【中学受験】So What?? 人騒がせな少年は決して悪びれない。

 
今週のことです。
週の半ばに、
 
4年生の少年から、
 
「もらったはずの算数の宿題がない!!」
 
というお電話がありました。
 
 
授業中にあったことを何もかも覚えているわけではないのですが、
渡したような気がするなあと思いつつ、
では今週改めて渡します、ということになりました。
 
少年本人は
 
「たぶん誰かまちがえてもっていったんだと思うんだよね。
 
だからオレ、悪くないんだよね」
 
と話しているということでした。
僕ももしかしたら、別の子に渡したりしてしまったかもなあ、
と申し訳なく思っていました。
 
 
すると次の授業の前日になって、
 
「やっぱり、ありました!」
 
というご連絡がありました。
 
 
さて、授業の日になり。
せっかくですから少しばかり、
お話のネタにしてみようと思いました。
 
そして生徒みんなに、
 
「プリントがない!!」と言って、
家族を巻き込んで探し、塾にまで電話し、
結果、「やっぱりあった!!」となるような人

 
を何ていうのかな?
というお話をしました。
 
そして黒板に
 
○○○○○○な人
 
と、問題にしました。
 
 
正解は「ひとさわがせな人」です。
 
何人かを指名すると5年生の少年が答えてくれ、
それを黒板にチョークで書き込みました。
 
 
そうだね、今回は人騒がせだったね……、
と宿題を紛失した少年に言いました。
 
彼もさすがに神妙な顔をしています。
すこししつこくいいすぎたかな、
と考えた刹那。
 
その少年が口を開きました。
 
謝罪のことばを述べるかと思いきや、
な、なんと彼の口から出た言葉は…………。
驚きのことばでした。
 
 
「先生、
 
「せ」の書き順が
 
まちがっていますよ

 
 
こいつ!
首絞めたろか!!
 
となりますね(笑)
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
OK!グッドエピソード!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。