【中学受験】小学生は友達でもチクる?チクらない?

 
授業中、ある生徒がこんなことを言っていました。
 

「今日、学校で先生に怒られました。
 
給食があまりにおいしくなくて、
午後、おなかがすいていたんです。
 
そしたら、カバンが塾用のものだったので、
おやつのチョコレートが入っているのを見つけて、
教室でこっそり食べたんですよ。
 
そしたら、友達がすぐに、先生にチクりました(笑)
それで怒られたんです。
 
ちょっとムカついたんで、
その子とは今日はそのあとしゃべっていないんですよ」

 
 
「うーん、まあルール違反であることはまちがいないし、
しょうがない気もするけど。
 
それで、その子は君に何て言っていたの?」
 
「ダメなものはダメだよ、って」
 
「そりゃ、確かにそうだね(笑)
正論。
 
僕が先生だったら、
そんな些細なことを、いちいち密告しなくていい、
とか言っちゃいそうだけれど(笑)」
 
 
さて、そのお話を別の日に全く違うクラスでしました。
そういう場面に遭遇したらどうする?というお話。
 
ほとんどの子はいちいち先生に告げ口したりはしないかなあ、
と言っていて、まあそんなものか、と思っていたのですが……。
 
 
最後の最後に、ある子がこんなことを言いました。
稲妻のような一言です。
 
「そもそも、
友達と思っているのは
その子だけで、
 
相手はそうは思っていない
かもしれませんよ?」

 
 
………………。
………………………………。
 
それを言ってはおしまい、ですね(笑)
 
 
※アイキャッチ画像の映画は見たことありません!
キャッチコピーが面白いかなと思っての、
拾いものです。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
うーん、まあ難しいところだよね……、と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。