【中学受験】「マジむかつく!」「マジむかつく!」からの麻布中合格。

 
さて、11月になりました。
少し肌寒くなってきて、
これが本格的に上着やマフラーを着て歩くようになると、
もう本番は目の前ということになります。
 
受験生たち、もうひと頑張りです。
 
 
さて、今回は麻布に進学していった生徒の思い出のことを、
書きたいと思います。
 
その子は競争・演習の授業でいつも、
マルバツにこだわって取り組める、
勝負根性のある少年でした。
 
授業点でのクラスの昇降がある授業で、
(Wisardにはそのタイプの授業はほとんどありませんが、
ごく稀にそういう編成で授業を行う場合もあります)
なかなか上のクラスに上がれない週が何回も続いていた時。
 
 
彼はいつも、
 

「あぁ~、今日もダメだった!!
 
「もう少しだったのに!!」
 
「最後の1問までトップだったのに!!」
 
「あぁ~、マジむかつく!!」
 
「マジむかつく!!!!」

 
を連発していました。
 
 
素晴らしいと思います。
1回の授業ごとに、
それだけの気持ちで集中することができたら、
それはできるようになりますよね。
 
その環境を整えることは、
学習塾の重要な役割ではありますが、
決してカンタンなことではありません。
 
 
これを読んでくださっている大人のかた、
考えてもみてください。
 
A中学校に行こうが、B中学校に行こうが、
人生がそこまで変わるわけではないと思いませんか?
 
中学受験向けの教室の、月に1回のテストがよかろうと悪かろうと、
別に何も変わらなくないですか?
 
クラスがアップしようとダウンしようと、
人生がアップダウンするわけではないですよね?

 
 
ましてや、1回の授業のとある1問で、
たまたまドンピシャで正解しようと、
惜しいところで不正解になってしまっても、
人生に与える影響はとんでもなく小さい、
ということはよくおわかりのはずです。
 
 
でも、その些細なことの積み重ねが、
人生を作るんですよね。
 
目の前のことに夢中になれる力が、
未来を面白いものにしてくれます。
 
だから、
 
「マジむかつく!」
「マジむかつく!」
 
の連発でも、
全然いいんです。
 
 
そういう気持ちでいつも取り組んでいたから、
その少年も渋幕も麻布も、受験したすべての学校に合格できたんだと思っています。
 
中学受験の向こう側にあるものなんて、
受験生にわかるわけがありません。
 
でも目の前の勝負に夢中になることが、大切です。
さあ、頑張っていきましょう。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
あと3ヶ月!!あっという間だ!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。