【中学受験】聞かれていることに答えなさい!!からの、少年の絶妙な切り返し。

 
算数の授業で、
問題文をろくに読まない解答をした生徒がいた場合。
 
それが非常によくないことであること、
問われていることに答えてこそ、正しい答えになるということを、
口を酸っぱくして伝えることになります。
 
 
先日の授業でも、そんな場面がありました。
 
「設問に対しては、
 
問われていることに答える
 
のが基本だよ。
 
それができていなかったら、意味がないから!!
問題文をよく読まないと」
 
 
先日の授業中、とある少年にそんなお話をしていました。
 
そして、わりとよくするのですが、
こんな例え話を続けました。
 
 
「きみがレストランに入ったことにしよう。
 
きっと、ウェイターさんが、
 
「ご注文はいかがなさいますか?」
 
と聞いてくれるでしょう?
 
 
そこで、「今日の3時間目は体育でした」と答えたらどうなる?
 
会話が成り立っていないでしょう??
 
君の解答は、それと同じレベルだよ!!」
 
 
彼は言われていることは理解しつつも、
僕の話が長いことに、少し不満そうな様子をしています。
 
そして、口をひらいて、衝撃的な言葉をぶつけてきました。
なんと、言うに事欠いて………………
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、心の準備はいいですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんとうに、準備OKですね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕的には面白いオチなんですけど、
面白くなくても、怒らないでくださいね??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面白かったら、
下のバナーをクリックしてくれますね?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、いきます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「アベ先生の丸焼きを
注文します」

 
ふざけたジョークを言うんじゃない!!!
 
と大笑いでした。
 
一方で、彼の頭の回転の速さに舌を巻いたことは秘密です。
 
 
※「豚の丸焼き」と画像検索したら、
想像以上にエグい画像が大量にヒットしました(笑)
 
ビックリした方、ごめんなさい!!
最後にもう1枚。
 

 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
画像、エグい!!ビックリした~~!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。