【中学受験】塾での禁句 「いつになったら、帰れますか?」

 
昨年度、6年生の中で最後に入室してきた生徒とのお話です。
 
Wisardは3年生9月から授業が始まるため、
長い生徒の場合は中学受験まで3年半通うことになります。
 
逆に、最後の入室は6年生の夏期講習開始まで、とさせていただいています。
 
その子は7月からの入室のため、
最後に入ってきた生徒ですが、
徐々にどんな生徒なのかがわかってきます。
 
 
一見、真面目そうに見える女子ですが…………。
 
授業中、不意にこんなことを聞いてきました。
 
「先生、この授業何時までですか?」
 
「え、時間ですか?
~時~分までですよ」
 
 
そう答えると、なかなかのセリフを、
事も無げに言います。
 
「ああ、それなら今やっているプリントゆっくりやれば、
これが終わったら、帰れますね?」
 
 
いい度胸です(笑)

 
Wisardがどんな教室か、
わかっていませんね!!
 
そうはいきません!!
 
 
というわけで、追加されたプリントをしっかりとこなして帰っていきました。
ちなみに、もちろん監禁しているわけではありません!
本人も納得の上で、ビシッとやっていきました。
 
その図太さ、堂々とした物おじしない姿勢は、
受験はもちろんですが、
人生を通して役にたってくれるのでは、と感じた一瞬でした。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
Viva La 鋼のメンタル!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。