埼玉県の中学入試 開始まであと一ヶ月。

グッと寒くなってきて、はや12月10日。
 
首都圏の中学入試開始まで、あとちょうど1ヶ月。
いよいよ本番が近づいてきました。
これまで長い期間かけて準備してきた入試は、もう目の前です。
 
 
今回は、去年の卒業生と進学する中学校が決まった後に話したことで、印象に残ったことを書きたいと思います。
こんなお話でした。
 
「1月の最初の入試が、一番緊張した気がします。
駅から中学校まで歩いている時は、周囲の真剣な表情になんだか圧倒される感じがありました。
よく「周りの受験生がすごく頭が良さそうに見えた」って言いますけれど、まさにそんな感じ。
初戦は合格はできましたけれど、力が出し切れた感じはなかったです。
 
だから、試験が終わってから2月までは、合格したいっていう気持ちがすごく強くなった気がします。
そこからは、以前より集中して勉強できました。
 
やっぱり実戦感覚っていうか、慣れってありますよね。
2月1日は自分でも不思議なくらい、落ち着けていました。
1月の時は周りが賢く見えていたのが、可笑しく思えるくらい。
むしろ、頭が悪そうに見えました(笑)」

 
 
いいですね!
短期間のことですが、精神的に成長した感じがすごく伝わってきます。
話を聞いていてすごく嬉しかったので、鮮明に覚えています。
厳しい環境に身をおくことで伸びる部分もありますし、新たに学ぶこともすごくたくさんあるんですね。
 
ただ、やはりより重要なのはきちんと準備ができていること。
普段通りやればいいという確かな実力と自信が、一番の助けになってくれます。
彼の場合は、手遅れにならなくて本当に良かったです。
 
今年の受験生たちにも、最後まで100%の準備を目指して、頑張ってほしいと思っています。
できることを1つ1つやっていきましょう。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在70人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
そんな風に自信を持って振り返れる経験は、本当に貴重!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。