【中学受験】渋渋の合格の瞬間。わたしは竹下通りにいた(後編)(2020年中学入試エピソード7)

 
前回の続きです。
 
渋谷教育学園渋谷中学校は、2月2日14時に合格発表をインターネットで行います。
発表当日の午前中まで採点・集計作業を慎重に行っているのか、あるいは2月2日の午前中に行っている第2回試験の受験者が落ち着いて発表を見られるようにという配慮なのかは、わかりません。
 
ただ、合格発表を確認する受験生が、それぞれ幅広い状況で受験番号を確認しているだろうことは想像できます。
 
さて、今年進学を決めた生徒と、こんなお話をしました。
 
 
「合格できてよかったね。
どこで確認したの?
おうち?それともどこかで食事をしながらとかですか?
あとは、電車の中とか?」
 
「発表を見た時ですか?
 
竹下通りを歩いていました
 
「えっ。竹下通り??
確かに渋渋からは近いけれど、なんでそんなところに?」
 

 
 
「えっ?楽しいじゃないですか」
 
「や、そもそも竹下通りって、何をするところなのかがわからないんだけど」
 
「洋服を見ていたんですよ」
 
「ああ、買い物っていうことか。
洋服っていっても、君は小学校も制服だし、中高も制服でしょ?
私服、いらなくないですか?」
 
「いや、
 
お出かけ用
 
が必要ですよね」
 
「うーん、そういうものですかね。
じゃあ、合格を喜んで、爆買いでもしたんですか?」
 
「いや、普通にお母さんと喜びましたよ?
でも、買ってはくれなかったです」
 
「へえー。
合格した瞬間に、何かプレゼント、ということになりそうだけれどね」
 
「ダメでした。
 
家にいっぱいあるから
 
って」
 
「じゃあ、初めから行くなよ!!(笑)
 
大切な試験の日なのに、のんきなことを言っているなあ。
まあ、2月2日で受験が終了っていうのは決定していたわけだから、いいのかもね。
もう試験は終わりで発表を見るだけなわけだから、パーっと過ごすのも楽しいよね」
 
 
ここまでもかなり驚かされたのですが、最後にさらにブログに書きやすいオチまでつけてくれました。
 
「あの‥‥実は‥‥‥。
 
2月1日の試験の後も、
行ったんですよね

 
「おいっ!!
それはマズいでしょう!!」
 
 
今ではおもしろい後日談になったので、よかったと思います。
それから、その気になれば、4月からは毎日でも竹下通りに行けるのかもしれませんが、月に1回くらいにしておいてほしいところですね。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
すごい!!!それは相当の図太さがないと無理かも!!というか前編いらなくない??と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。