Archive for 5月, 2016

中間試験の季節ですね。
特に中学1年生にとっては初めての科目も多いですし、準備の仕方も手探り。
Wisardから巣立っていった生徒たちには、小さな成功と失敗をたくさん積み重ねていってほしいと思っています。
 
今回とりあげるのは、卒業生の女の子とお話した時のことです。
中学入学後の表情はとても明るくて、色々な出来事を楽しそうに話してくれます。
 
さて、彼女には英語とフランス語に堪能というおばあちゃんがいて、くもんの先生をなさっているそうです。
6年生の時もSkypeで英語の個人レッスンを受けていると聞いていました。
さらに、2月にNew Treasureが配布されるとすぐに、テキストを使ってのレッスンもスタートしたとのこと。
身近に頼れる相手がいることは、すごくラッキーなことですね。
 
「初めはテストも易しいし、満点近くとりなさいって言われてます!」
そんな話を、僕も聞いていました。
 

 
 
そして先日。
ちょうど英語の中間試験があった日だったということだったので、手応えはどうだった?と何気なく尋ねました。
 
するとちょっときまりが悪そうな顔。
聞いてみると……。
「あの……実はスペリングを1個間違えちゃったんです。
grandmotherを……grondmotherって書いてしまいました……」
 
あっはっは。
よりによって、間違えるのはそこなの?
そこはミスっちゃダメでしょう!
おばあちゃんが悲しみますよ!
 
そう突っ込まずにはいられないですね(笑)
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在49人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
うーん、70点くらいの内容かな!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

久しぶりの更新になってしまいました。
もう5月も終わろうとしている時期ですが、昨年度の卒業生たちが書いてくれた合格体験記をアップしました。
HPの構造を変更するのに時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。
ご興味のある方は、是非ご覧ください。
 
2016 Wisard 合格体験記
 
それからブログをSNSで共有していただきやすいようにスイッチを設置したり、コメント欄を使用しやすいようにしたり、といくつかマイナーチェンジをしています。
Wisard アベブログは全くと言っていいほどコメントのつかないブログなのですが……学習に関するご質問等があるようでしたら、可能な範囲で記事でお答えしようと思っておりますので、何か思いついた方はコメント欄にお願いいたします。
(もちろんWisard内部生はこれまで通りお電話かメールでのご連絡をお願いいたします。
それから卒業生のイタズラコメント等は厳禁です!(笑))
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在48人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
ブログの存在をすっかり忘れるところでした!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

先日、20時頃に自宅に戻った日がありました。
塾の先生は、これくらいの時間に帰宅することもほとんどないお仕事ですが、時にはこういうこともあります。
それだけなら、何でもないお話です。
ですが、記憶に残る出来事があったので、そのことを書きたいと思います。
 
エレベーターに乗ろうとしたところ、ある少年と乗り合わせました。
隣人とのお付き合いも決して多くはないので、初対面です。
 
先にエレベーターに乗っていた彼は、【開く】ボタンを押したまま、僕が乗るのを待っていてくれ、「こんばんは!」と自分から声をかけてくれました。
僕が挨拶を返すと、今度は「何階ですか?」と聞いてきました。
すると、降りる階がたまたま同じでした。
 
エレベーターが昇っていく間。
彼がカバンを背負っていたので、
「ずいぶん遅い時間だね。塾の帰りなの?」
と尋ねると、
「そうなんですよ」との答え。
 
そして、二人が降りる階に着くと、今度も【開く】ボタンを押したまま、「さようなら、おやすみなさい」と送り出してくれました。
僕の感想は……なんて紳士な少年なんだ!というところ。
 
紳士!!
 
ちょっと感動しました。
塾では挨拶をきちんとするのは自然とやっていることですが、スイッチを切っている時もしっかりとした受け答えができることは立派だと思います。
 
「へぇー、塾の帰りなんだ?どこの塾に行っているの?」
「何年生?算数は好き?今はどんなことを勉強しているの?」
 
仕事柄、本当はそう尋ねたくなったのですが、そこはガマンですね。
それを聞いたら、不審な人に声をかけられた!!となってしまいそうなので(笑)
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在47人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
確かに、挨拶はとても大切!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村