【中学受験】中学受験→高校受験 大変だけれど、それで成長できることもある。

 
先日、3年前に送り出した生徒が、
教室に遊びに来てくれました。
 
附属の高校はあるものの、
実質的には高校受験は避けられない中学校に進学した彼女。
 
 
もともと難関の中学校に進学していますが、
さらに超難関の高校への進学を決めていて、
頑張ったんだねえ、というお話をしました。
 
もともと真面目なところがある子でしたが、
受験に対する意識の高さには驚きました。
 
あまりに驚いたので、ブログ記事として書きたいと思います。
 
 
「高校受験はたいへんでした。
直前期の早稲アカの選抜の授業では、
時計のない部屋にみんなで8時間も押し込められて、
友達と
 
「いま、何時なんだろうね?」
 
とか話しながら、勉強していました」
 
 
「精神 と時の部屋だね(笑)
高校受験、そういうスパルタっぽい感じもあるみたいだね。
 
でも、もう新しい塾に通い始めて、
大学受験の準備が始まっていくんでしょ。
 
ちょっとはゆっくりしたくなりそうだけど、
偉いよねえ……」
 
 
というと、ずいぶんキチっとした答えが返ってきました。
 
「高校受験でせっかく勉強するクセがついたのに、
あんまりサボってたら、脳が溶けちゃいますよ~。
 
大学は、私の中では
 
東大しかない
 
ですから。
 
 
毎日HP見てるんです。
説明会とかあるし、女子高校生向けのものとかもあるんですよ。
 
高校入試は
大学受験の一次試験

 
だと思ってたので」
 
 
……………。
偉すぎる!!
まだ、高校に1日も通っていないのに(笑)
 
そんなメンタルに至った周囲の環境も、
きっとモチベーションが上がるものだったのだと思います。
 
しかし、スゴい!!
入った後の勉強・活動もイメージしながら、
頑張ってほしいと思います。
 
 
↓読者の方のクリックで、このブログの価値が決まります。
ワオ!!それは立派すぎ!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。