【中学受験】学校の授業で習うことは、だいたい役に立つ??

 
中高生クラスでの会話を、
バックヤードから何気なしに聞いている時のことです。
 
先生たちと生徒たちがこんな会話をしていました。
 
 
「先生、数学の勉強って何の役にたつの~??」
 
「じゃあ、二次関数は?」
 
「幾何は?」
 
のような質問を次々と受けて、
主任の井野が熱弁をふるっています。
 
 
活気のある教室でなによりだと思って、
安心して聞いていました。
 
最終的に
 
「学校の授業で学んでいる内容で、
この世の中で
全く役に立たないものはないんだ!!」

 
という力強い結論になりました。
教室は、心地よい静寂に包まれます。
 
 
おぉ~、確かにそうだな、
学ぶことでもっと役に立つことは他にもあるような気はするけどなあぁ、
と思っていると。
 
ある少年が口を開きました。
 
「先生、
じゃあリコーダーは
何の役にたつんですか?」

 
 
内容もタイミングも完璧。
教室が一瞬凍りつき、そして爆笑も渦に包まれたことは、
いうまでもありません。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そのツッコミのセンス、最高~~~! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング