【中学受験】オモテのお母さんとウラのお母さん

 
あるサピックスに通う生徒との会話です。
前回のお父さん話につづいて、今回はお母さんのお話です。
 
 
「先生この前、基礎トレをなくして、
お母さんにメチャクチャ怒られたんですよ」
 
「そりゃそうだよ。
あんまり面白くはないけれど、
基礎トレは得点力を安定させるのに、
すごくいい教材だから。
 
理解が十分でないところも、
自然に見つかるしね。
そりゃあ、あのお優しそうなお母さんも叱るでしょう」
 
 
「優しいお母さん??
 
ふふん。先生。
 
そう思っている方が
幸せかもね?

 
 
「なに、その言い方(笑)」
 
「先生。
この世のお母さんに、
 
こわくない
お母さんはいない

 
ですよ」
 
 
横でゲラゲラ笑っている少年がいたので、
思わずその子につっこみます。
 
「君も、そんなに笑うことないでしょう(笑)
 
君にもあんなにいいママがいて、最高じゃないですか。
いつも笑顔で、すごくよく育ててくれているお母さんだと思うよ!」
 
 
「ああ。うちのお母さん、
 
オモテの顔は
 
いいかもしれませんね。
 
まあ、
 
あくまでオモテの顔は
 
ですけれど、ね」
 
 
「あくまで」なんて、上手にしゃべりますね(笑)
 
お母さんに文句を言えるくらい、
いろんな角度から物事を見られるようになっている証、
ということにしておきましょう。
 
 
【中学受験】お母さんに怒られた……。ある生徒の鋭すぎる一言。
 
これは2021年度に早稲田実業に進学した生徒の
発言を取り上げた記事です。
 
今回の記事に少しイラっとしたお母さまは、
ぜひお読みください!
個人的にも好きなイイ感じの記事です。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
世界中のお母さんを敵に回しているね~~!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。