【中学受験】小学生だって、大人をよく見ている。

 
ある生徒がこんなことを話していました。
 
「うちの小学校に今年から来た校長先生は、
いつも謝っているんです。
 
「怒ってしまってごめんなさい」って。
 
「これからは怒らないことを目標にします。
怒らないように頑張ります」
 
って言うんですよ」
 
 
「そんなに怒りが抑えられないの?(笑)
そこはあんまり、頑張るところじゃないと思うけどねぇ。
 
よっぽど腹の立つことがあったんじゃない?
どんなことかは、よくわからないけど」
 
苦笑交じりにそう答えるしかありません。
 
 
「でも、またいつもすぐに怒りだすんですよ。
 
そしてまた、謝っているんです」
 
 
「というか校長先生って、
生徒とそんなに接点あるものだっけ?
 
僕は学生の頃は、
 
朝礼で話すオジさん
 
くらいにしか思っていなかったけれど、
けっこう生徒と距離が近い校長先生なんだね」
 
懸命のフォローです。
 
 
それをバッサリと断ち切るかのように、
その子はこんな言葉で締めくくりました。
 
「ハッキリ言って、
 
前の校長先生の方が
ちゃんとしていた

 
と思います」
 
 
うわぁ~、それを言われてしまったら、
オシマイですね。
 
子どもたちは、大人のことをとてもよく見ているんですよね。
信頼を築くのはとても大変なことで、
それが崩れるのはたやすいのは、
大人の世界も子供の世界も同じです。
 
 
【中学受験】開智日本橋の印象が、さらに大幅にアップしたお話。
 
【中学受験】大人は信用できない??
 
他人事ではなく、
日々精進しないといけないと感じます。
 
そう考えると先生をしている限り、
気を抜ける時なんてないのかもしれませんね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そうそう、子どもの視線って、驚くほど鋭いんだよね~~!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。