【中学受験】勉強は〇〇でやるものだ。

 
学習塾では2月から新学期が始まります。
まだ小学校での学年は変わっていないものの、
教室では一足先に上の学年に上がることになります。
 
 
すると、ほとんどの場合は授業時間がかわります。
Wisardで算国2コマを受講した場合、
 
新4年生 150分→180分
新5年生 180分→210分
新6年生 210分→240分

 
と、1コマ15分ずつ、授業時間が長くなります。
 
1コマ15分というと、すごくわずかな変化に思えるでしょうが、
実はこれ、子どもたちにとってはわりと大きな変化なんです。
 
学期の初めは、体感時間がかなり長くなることに戸惑う生徒は多く、
中にはブーブー文句をいう生徒もいます(笑)
それが、1ヶ月もすれば身体が慣れ、
最後まで集中できるようになるのですから、
子どもの対応力はすごいな、といつも思っています。
 
 
それに加えて、Wisardは1クラスの構成メンバーも変わりますから、
同じ教室で授業を受けている生徒が変わることも目新しい点です。
 
つい先日の新学期の初日も、ある少年が遅れて教室に入ってくると、
周囲を見渡して、「〇〇くんはいなくなっちゃたんですか?」
と質問してきました。
 
僕はもちろん、
「何を言っているんだ。
周りに誰がいるかなんて、関係ないでしょ」
 
と答えます。
そして、黒板に
 
「勉強は〇〇でやるものだ」
 
と書きました。
 
 
すると、彼は不敵な笑みを浮かべ、こう答えます。
 
「わかりました。
 
勉強は友達でやるものだ
 
ですね。
 
なるほど」
 
「ちがう!!(笑)
ちょっと日本語おかしくないですか?
もう1回考えてみてください!」
 
「ははーん。
わかりましたよ。
 
勉強はじゅくでやるものだ
 
ですね。
 
確かにそうですね」
 
「いや、まだ違いますよ(笑)
ていうか、2文字ですよ」
 
「あっ、そうか!!」
 
「やっとわかりましたか」
 
彼は満足そうな表情を浮かべ、こう言いました。
 
「これは間違いないですね。
 
勉強は学校でやるものだ!!
 
でしたか」
 
「ちが~う!!」
 
 
うーん、新学期が始まった、という感じがしますね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
ははー、こたえわかった!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

2 件のコメント

  • >miさん

    コメントありがとうございます。

    正解です!!
    別解は、一人、ですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。