【中学受験】SAPIXの先生の掌返しと慧眼。

 

個人面談でうかがったお話

 
SAPIX生の保護者の方と、
1年ほど前に個人面談でお話をした時のことです。
 
こんな面白いお話を伺いました。
 

「以前、SAPIXの保護者会に行った時のことです。
算数の先生の前に、子どもの教室での様子を聞こうかと思い、
並んでいたのですが、すごく驚きました。
 
前に並んでいたお母さんが、
その先生にすごくダメ出しされていたんです。
かなり厳しい言葉で。
 
取り組み方に対して怒っているくらいの様子だったので、
ずいぶんはっきり厳しいことを言うんだなと思いました。
 
そして、うちはどんなことを言われるんだろうと、
ビクビクしながら待っていたんです。
 
 
そうしたら、名前を申し上げたら、
 
「ああ、〇〇ね!
 
大丈夫、
大丈夫。
よく考えて、
頑張っていますよ!!

 
と笑顔で言われて、すぐに話は終わりました。
 
何とも言いようがないのですが、
こういうものなんですか?」

 

その先生は慧眼ですね!!!

 
このお話はたしか4年生の時のことなのです。
とてもよく見てくれている先生だな、
と思います。
 
我々はいま現在、その生徒の順調な成長を見ています。
それが2年前にしっかりわかっていたわけですから、
やはりSAPIXのベテランの先生は、きちんと生徒と向き合って
授業をしているんだなあと感じますね。
 
自分もその子に同じような評価をしていますし、
当たり障りのない内容に終始するのではなく、
必要なことははっきり伝えるという姿勢にも、
とても好感が持てます。
 

これからの未来を楽しみに。

 
まだまだ、これから先があります。
中学受験もそうですが、その先も。
 
その先生はいまは担当を外れてしまわれたのですが、
いつか、
 
「やっぱりな」
「自分の目に狂いはなかった」

 
と言わせてほしい、と思っています。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
あなたももうベテランだから、ベテラン押しになったってわけ?? と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング