【中学受験】小学生だって、大人をよく見ている(続編)

 
前回に引き続き、
「子どもはよく見ている」というテーマのお話です。
ブツ切りにメモしていた内容を1つにまとめたものです。
 

定規を使うのがルール

 
授業中、生徒にこんなことを尋ねられました。
 
「小学校では、直線を引くときは必ず、
定規で引くように言われるんですけど。
先生どう思います?」
 
「う~ん、言いたいことはあるけれど。
 
まあ、クラス担任の先生の方針だからね。
僕からあまり、何か言わない方がいいかなと…………」
 
 
「でも、分数を書く時もあいだの線は定規で引け、
って、先生は言うんですよ。
 
それでもですか?」
 
「う~ん、それはまあ、
その先生はあまり勉強ってものを、
したことがないのかも」
 
 
「ですよね。
 
〇〇だなあ
 
って思っていたんですよ」
(〇〇は自主規制しました)
 
鋭い目で見ていますね。
 

メモ帳が禁止。その理由は?

 
すると、別の生徒がこんなことを言い出しました。
 
 
「先生、うちのクラスではメモ帳も禁止なんですよ!」
 
「メモ帳が禁止?
それは初めて聞いたお話かも。
どうしてですか?」
 
「悪口を書いてまわす人がいるから、らしいです」
 
「えっ、そうなの!?
すごい理由だね(笑)
 
それは全然、解決になっていない気がするけれど。
そのやり方でみんな納得できるのかな?」
 
 
「だったら、
 
鉛筆とペンも
禁止にすれば?

 
って、思っているんですよ」
 
 
あっはっは。
確かにそうですよね。
まだお話は続きます。
 

悪口メモを回される原因の推測

 
「それでも、メモ帳に悪口を書くのとかって、
すごく陰湿でイヤなものだよね。
いわゆる陰口ってやつでしょ?
それはかなり格好悪いので、君たちにはぜひしないでほしいです」
 
そう僕が言うと、別の子がこんなことを口にしました。
 
「わたしの友達にも、悪口のメモを
回されたことのある子がいるんです。
 
まあ、やったグループが一番悪くてダメなんですけれど。
 
でも、その子はその時の文句を、
全然関係なかった私にいまでもグチグチ言ってくるんですよ。
 
もしかしたら、
 
そういうところが、
原因なんじゃないかなあ

 
と思っているんです」
 
 
……………。
子どもたちは、周囲をしっかり見ているなあ、
とつくづく感じますね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
わかる!!子どもの視線って、驚くほど鋭いんだよね~~!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。