【中学受験】SAPIXの教材タイトルを変える少年

 
先日、6年生の授業中のことです。
サピックス教材のリピートをかける、
演習の時間になりました。
 
そこである少年が、冒頭の問題でいきなりミス。
 
 
僕は神父のように穏やかな声で、こう話しました。
 
「早速、まちがえてしまったね。
このプリントの左上にあるタイトルを、
声に出して読んでみなさい」
 
プリントの左上には
 
導入と基本
 
と書いてあります。
 
 
彼は、何を言われているかを即座に察知し、
こう返答してきました。
 
「うーん、それは…………。
 
発展と…………、
ちょっと難しい問題

 
ですかね」
 
 
なかなかの反射神経です(笑)
 
 
僕は、聖者そのものの荘厳な声で、
さらにこう言いました。
 
「ほう……。
君はすこし、目が悪いのかもしれないね。
もう一度、しっかりと大きな声で読んでみなさい」
 
 
彼は少し考えて、こう答えました。
 
「先生、わかりましたよ。
 
発展と応用
 
ですね!!!
 
間違いありません、確実です!!」
 
 
いい度胸です!!
その知恵をプラスの方向にもっていってほしいと、
期待ですね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
まちがいなく、見どころあるね!!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。