【中学受験】よい子はマネするなよ!! わずか90日での中学受験→本郷中に進学!(2021中学入試エピソード14)

 

秋までは高校受験の予定だった少年

 
今回は昨年度の卒業生の少年のことを書こうと思います。
彼は
 
12月から

 
本格的な中学受験を決め、
中学受験の準備を短期決戦で走りぬいた生徒でした。
 
そして、見事に第1志望だった本郷中に合格。
 
6年生の12月から準備を始めて本郷に合格するとは、
にわかには信じがたい話ですよね?
 
まずは彼が書いてくれた合格体験記をご覧ください。
 

「戦った2160時間」

 

当初、地元の私立中から
高校受験をしようと考えていました。
そのため、SAPIXに5年生の1年間だけ通い、
6年生で辞めました。
 
ところが、秋にWisardの大好きな井野先生が
本郷中学校を卒業していたことを知り、
本気で本郷中学校を目指そうと思いました。
 
しかし、残された時間は約2160時間。
これまでになく勉強しました。
そして、あっという間に1月入試は終わりました。
 
【結果】
 
1/10 大宮開成 特待合格
1/12 栄東難関大クラス 不合格
1/16 栄東東大クラス 特待合格
(まさか、ここで合格できるとは……)

 
 
そして、ついに2月の入試を迎えました。
2月1日当日、第1志望校の受験だと思うと、
緊張がとても大きくなりました。
 
いつになく全力で問題を解いていたら、
気がついたら受験は終わっていました。
 
本郷中学校は、当日の19時に合格発表。
 
家族全員で合格発表を見ました。
自分の受験番号があった時、家族全員で喜びあいました。
 
 
阿部先生はSAPIX生に負けない算数の力をつけてくれました(宿題多すぎww)
畠中先生は約40回分の過去問の解説をしてくれました(多すぎてごめんなさい)
 
そして、井野先生がいなければ、
この受験の経験と合格を知ることはできませんでした。
ありがとうございました。
 
次は、阿部先生の後輩になります!!

 
 

週1回の通塾で本郷の合格に至った道のり

 
なるほど、と思われたのではないでしょうか。
まず、彼は中学受験そのものはする予定でした。
SAPIXに5年生の間は通い、土台を作りました。
 
彼はとても優秀な生徒でしたから、
難関校でも十分に戦えるから中学受験向けの努力を続けては、と勧めたのですが、
週3,4回の通塾はキツすぎるということで、
本人の意思も固く、
 
あっさり却下されました。

 
ただ、進学するのは大宮開成と決めていて、高校受験予定。
できれば特待をとりたいですねということで、
Wisardに週1回通塾していました。
(大宮開成は高校で外部に出ると特待の授業料免除は消えるというシステムだそうで、
授業料面ではなく、特待生は学習をよく見てくれるということを重視なさっていました)
 
 
ところが、あと2ヶ月を切ったところで、
本郷であれば中高一貫に進学するという方針になり、
そこからいきなりギアを何段階も上げました。
 
その時点ではかなり厳しい状況でした。
さすがに、2月~11月まで週1回算国のみの通塾でしたし、
講習ではWisardで受験生並みの負荷をかけていたとはいえ、
他の受験生たちにはかなり差をつけられていました。
 
9月に受けた合格力サピックスオープンは、
本人もガッカリする成績で、
先生は見せられないという話があったほどです。
 

「目の色が変わる」とはまさにこのことでした。

 
「本気で頑張ります」
 
の言葉通り、猛烈に頑張ってくれました。
過去問は算国は少なくとも週5本はやっていたと思いますし、
宿題も倒れそうなほど出しました。
 
しかし、それによく耐え、
1月31日まで1人、また1人と先行するライバルを追い越していきました。
能力があるのはよくわかっていましたが、ここまで頑張るとはと感心するほどでした。
 
だからこそ、本郷は2月1日を外すと一気に苦しくなるということもあり、
祈るような気持ちで送り出しました。
ただ、何とか間に合ったんじゃないかというところまでは、
しっかりたどりついていました。
 
結果はとても嬉しい合格でしたね。
 

よい子はマネをしないように

 
さて、長々と書いてきましたが、
 
このやり方は
まったくお勧めできないです(笑)

 
というより、このやり方で成功したということはほんとうにレアケース。
それだけ彼に力があり、人一倍の努力をしたということでしょう。
受験は本来はもっと長い時間をかけて、必勝態勢で準備すべきものです。
 
お母さまとの最終面談では、
 
「6年生の2月の時点でペースを落としていなければ、
楽勝でしたよ!!」
 
という言葉が喉まででかかり、
それを懸命に抑えたことは、今となって初めて言えることですね(笑)
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
すごい!!よく頑張ったね!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 


 

2 件のコメント

  • >2021卒業生

    コメントありがとう。
    これから書きますが、明日アップになるかは現在未定です!

    というか、うまーく誰だかわかるようにコメントしてくださいね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。