少年は魔法の言葉を覚えた。

夏は海外へ出発する生徒が多い季節です。
もちろんWisardは中学入試の準備を進めている生徒が多くを占めます。
ですが、6年生以外は是非色々お出かけしてほしいですし、家族との時間も大切にしてほしいと思っています。
色んな国に出かけた子供の話を聞くのは、僕の夏の楽しみの一つでもありますし。
その中で、面白いエピソードがいくつかあったので、紹介します。
 
ある女の子とお話をしている時のことです。
ハワイに行く予定のある彼女は乗り物酔いをすごく心配していました。
飛行機はバスや自動車と比べたら、全然大丈夫でしょー、と僕が言うとこんな無邪気な答えが返ってきました。
 
「私、飛行機でもすぐに気持ち悪くなってしまうんです。
だからママにビジネスクラスにしてってお願いしました。
そしたら、うーんもう少しの間はねって、OKしてもらえました!」
 
(この無邪気さは小学生の特権だなあ(笑)
言えない。先生はビジネスなんて一度も乗ったことないよ、だなんて……言えない)
 
すると別の子がこんなことを。
「先生、機内食ってなんであんなに美味しくないんですかね?」
 
(そうかなあ(笑)いつも、すごく美味しいね!ってバクバク食べているんだけど。
これも言えないなあ…)
 
続いて、最近ちょっと英語が面白くなってきた?中学生と、旅行中は家族を代表して率先して喋っておいで!というお話をしました。
電話で話すのが一番難しいからルームサービスとか、フロントに電話する時は君がしなよ、と言うと彼は不敵な笑みを浮かべてこう話してくれました。
 
「全然、大丈夫ですよ。
定番のフレーズを覚えたんで」
「おおっ。ちゃんと準備しているんだね。それは感心!
それで、どんな言い方を身につけたの?」
「カンタンですよ。
ジャパニーズスピーカープリーズって言うんです」
 
…………!!!

 
「…………。
最短距離の走り方をよく勉強しているね(震え声)」
 

さてと。オチもついたところで……本日で6年生のお盆の授業も終了。
明日からは夏期講習も後半戦ということになります。
体調に崩さないように。
最後まで積み重ねましょう!!
 
PS:講習中、9月以降の6年生のお問い合わせを何件かいただきました。
例年通り、Wisardは夏期講習開始と共に6年生の募集を締め切っています。
入試の結果に力を及ぼすには、ある程度の期間が必要だと考えているからです。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在15人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
いやいや機内食は美味しいでしょ!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。