【中学受験】親ガチャって……。ある生徒の印象的な一言。

 
ある生徒が、授業中の突然口を開き、問いかけてきました。
 
「先生、親ガチャって聞いたことあります?」
 
「うーん、なんとなく聞いたことはあるよ。
使い方はよくわからないけれどね……」
 
 
後で調べてみたところ、
 
どのような親のもとに生まれてくるかによって、
人生が決まってしまう

 
という意味の言葉のようですね。
 
 
「それで、どう思います??」
 
「うーん、あんまり深く考えたことはないけれど、
 
つまんないこと
言う人もいるなあ

 
くらいかな」
 
先生はあまり偏ったことは言わない方がよいと思っているので、
やんわりとお返事をしました。
 
 
すると、わが意を得たとばかりに話しだしました。
 
「そうなんですよ。
 
僕、すごいイヤな感じがして。
だから、今日塾に来たら、
先生に聞こうと思っていたんです。
 
僕は自分で言うのもなんですけれど、
けっこう恵まれていると思うんです。
 
それに、あんまり恵まれすぎて、
何不自由ない家だとしたら、
なんだか窮屈な気がするし。
 
将来も決まってないし。
自分で決められる、ってだけで、
ラッキーだなあって思うんですよ」

 
 
わずか30秒くらいの会話でしたが、
そうこなくてはいけない、と思いました。
 
マスクをしていて、
口をパクパクさせている情けない姿がバレなかったので、
僕も結構ラッキーでしたね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
その言葉をききたかった!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。