【中学受験】生徒が教養ありすぎる件!!ゴッホからルノワールまで。

 

ある生徒からの質問

 
授業中。
ある女の子が、イラストのようなものが
プリントされたボールペンを見せ、質問してきました。
 
 
「先生、このイラスト、
誰が書いたかわかりますか?」
 
「いや、まったくわかりません。
 
むしろ、虫メガネがないと、
なにが書いてあるのかさえも、わからないんですが……」
 
 
「じゃあ、ヒント!!
 
「自分の耳を切り落とした人」
 
です」
 
「それなら、わかりました。
ゴッホですね。
 
(どうにか答えられてよかった……)
 
何のイラストかは、まだわかりませんが……」
 
 
ここまでは、文房具についての普通の会話です。
ところが、この先の展開が予想外でした。
 

好きなのはゴッホではなく…………。

 
「展覧会でボールペンまで買ってきた??
ということは、君はゴッホの絵が好きなんですか?」
 
惰性でそう尋ねると、
 
変化球のこたえが返ってきました。
 
 
「いえ、
ルノワールの方が好きです」

 
「!!!」

 

ルノワールって、名前しか知りません……。

 
ルノワールの方が好き、ですって??
 
僕はゴッホと聞けば、自画像と耳を切ったエピソード、
絵が1枚しか売れなかった生涯、
ということしか知りませんでした。
 
(だいぶ前に展覧会に行った記憶があるのですが、
それでもこれしか覚えていません(笑))
 
しかし、ルノワールとなると……。
 

 
全然、知りません。
フランスの人かな?くらい(笑)
 

ルノワール、イイよね~!!???

 
僕が目を丸くして、固まっていると。
 
隣にいた女の子が、さらに追い打ちをかける反応をしてくれます。
 
「あ~、わかる~!!
 
ルノワール、
イイよね~!!」

 
「!!!」

 
なんだって!?
 
いまの小学生は、みんなルノワールが好きなのか?
最近の小学生、教養ありすぎ!!
 
と思ったわけです。
 
 
聞けば、2人とも絵画教室に通っていたから知っている、
ということのようですが、
小学生の教養深さについては、
まだはっきりとはわからないままです……。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
その2人が特殊なだけなんじゃ………… と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。