【中学受験】合格発表を親よりも早く、スマホでチェック!!(2022中学入試エピソード2)

 
2022年度の卒業生たちが書いてくれた合格体験記は、
今年こそ3月中にWEBにアップできるよう、
鋭意準備中です。
もうしばらく、お待ちください。
 
さてその準備をする中で、
文章を何度も読み返しているところです。
武蔵中に合格、進学することになった生徒の
お母さまが書いてくれた文章の一節に、
こんなパートがありました。
 
 

そして3日の合格発表。
海城中の試験から帰ってホテルでその瞬間を感動的に!
と4時間も発表を見るのを我慢していた私たちを尻目に。
 
まさかの海城の会場で試験終了と同時に、
スマホで結果を1人で見るという大裏切り。
久しぶりに抱きしめて、よく頑張ったね!!と、
大泣きする予定だった母の気持ちは、宙ぶらりんのまま…でした。

 
なんと、保護者よりも先に本人が合格発表を
チェックする時代が、いつのまにか到来していたようです(笑)
 
たしかに子どもがスマートフォンを持っている以上、
そういうことがあっても何もおかしくはないのですが、
これは初めて聞いたケースで、少し驚きました(笑)
 
なかなかやるじゃん!!という気持ちです。
 
 
例年、武蔵中は午前の早い時間にネット発表があるのですが、
(今年からいよいよ、
2月2日のフライング掲示板発表はなくなったようです)
お子さん本人が試験場から出てくるまで、
保護者の方も発表を見ない方が多いイメージがあります。
 
しかし、4時間待ちは長い!!
どうしても見たくなってしまいそうですが、
それを我慢したお母さんはエラいと思います(笑)
 
そして、試験場から退場しながら合格発表をチェックしたその子も、
知恵があり、素晴らしいと思います(笑)
 
 
でもまあ……、
どちらかというと家族みんなで見たほうが盛り上がるし、
そちらを推奨したいという気持ちは強いのですが。
 
うーん、なかなか難しいところですね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
やっぱり、合格は一緒に喜びたいかも…………と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。