【中学受験】中学受験生はアリになる時期。しかし、そんなお説教は……。

 
先日の授業での、6年生とのお話です。
生徒たち数名に、こんなお話をしました。
 
「入試まであと130日だ。
もう、ラストスパート。
 
君たちは本来、キリギリスかもしれないけれど。
これからの期間だけは、そうじゃない。
 
アリになれ!!
 
 
「アリとキリギリス」の寓話はエンディングも何パターンかあり、
色んな捉え方があります。
今回は「準備の大切さ」という一点にのみフォーカスしてお話をしています。
 
(別の角度から見ると、
 
(同胞であるアリ同士は助け合うが、
他者であるキリギリスは助けない)
「世の中の冷たさ」
 
であったり、
 
(夏に楽しんで冬に死ぬことを選ぶ自由だってある、という)
「自己責任」
 
のような捉え方をすることもできます。
意外と深いですね(笑))
 
 
さて、あと130日はある程度は根性論、
全力疾走も必要になると経験則で知っているので、
こんなお話をしたわけです。
 
ところが。
お話としての内容は理解していると思いますが、
キリギリスたちがそんなお説教を、
 
「はい先生、わかりました!!」
 
などと聞くわけがありませんでした…………。
 
 
「夏遊んでいたら、冬困るって言うけれど、
全てのアリが夏に働いているわけじゃないでしょ?」
 
「そうそう、女王アリ!!
アリになるなら、
女王アリがいいよね!!

 
 
「(その発想するか普通?自分で働けよ!!)
わかったわかった、わかりました!!
 
例えが悪かったですね。
とりあえず!!!!勉強しましょう」
 
苦し紛れに話をクローズしようとしますが、
追尾弾が飛んできます。
 
 
「アリとかキリギリスとか。
虫の話を持ち出してきたのは、
 
先生の方じゃないですか?
 
 
そして僕が笑ってしまいながら、
このエピソードをメモしようとすると。
 
「ていうか、先生ブログの更新を
最近サボっていますよね?
 
サボってんじゃねーよ!!!
 
 
口だけは偏差値70以上は確実なんですが…………。
 
入試の準備も、それでいけ!!と思っています。
 
【中学受験】羊じゃないんだ、狼になれ…………、え?なりたくない?
 
【中学受験】猫じゃないんだ、虎になれ!!
 
【中学受験】2月1日当日朝。受験校を変更した少年。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
ブログサボっていたの、事実だよね!!?? と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。