【中学受験】どうしたらケアレスミスが減るのか、を尋ねてくる生徒。

 
春期講習の授業中のこと。
 
5年生の女の子が、
 
「どうしたら、ケアレスミスがなくなりますか?」
 
という質問をしてきました。
 
その答えは長くなるからまた別の機会に書こうと思いますが、
それを聞いてくるなんてとてもよいマインドだなと思いました。
 
 
その質問に簡潔に答えると、
さらにもう1つ尋ねてきました。
 
「じゃあ、問題文をよく読み飛ばしてしまうです。
それをなくすにはどうしたらいいですか?」

 
 
その子の姿勢に感心しつつ、
それに対しては、おおよそこのように答えました。
 
「その質問が出てくること自体が、
とてもいいことだよ。
 
そうやってアタマを使っていれば、
必ずできるようになるよ」
 
 
素晴らしい質問だなと思ったのですが、
その後に衝撃の発言がきましたが……。
 
「そうですか。
まあ、
 
ママに聞いてこい、
って言われたので

 
!!!
 
そりゃ、感心して損したかも(笑)」
 
「いや、でも私も聞きたい、って思ってたんですよ!!」
 
 
うーん、なるほど、納得です。
ここは引き分けということに
しておきましょう(笑)
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
肝心なこと、あとでちゃんと書きなさい~~!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。