【中学受験】準備の2/3ポイントを通過した、中学受験生たちへ。

 

受験生たちの1年間の準備。2/3が終わりました

 
いよいよ夏期講習も最終盤。
これから受験生たちは単元学習の最後の仕上げと、
志望校別の対策に入っていきます。
 
1学期が第1ターム、夏期講習が第2ターム、
9月から12月までが第3ターム。
これで準備が完了。
 
1月からは本番の、最終タームです。
 
 

コロナウィスルの影響もゼロではありませんでしたが……

 
いまの日本では、子どもたちにもコロナウィルスの感染が広がったことは、
2021年度の中学受験生たちとの大きな違いでした。
やはり体調管理はより慎重に考える必要がありますから、
例年と比べると、授業を欠席するケースはかなり多くなった印象です。
 
ですが、現在はかなり落ち着いていて、
全学年を通してほとんど体調を崩している生徒はおらず、
6年生には感染者はゼロ。
 
時間を大切に使って、
しっかり準備をしてほしいと思っています。
 
 

ここからが受験勉強です。

 
いわゆる「受験勉強」はこれから。
中学受験生は夏期講習までで必要な内容を履修し、
演習段階に入ります。
 
ここからはもちろん授業を楽しみ、
目の前の教材に集中するということが一番。
 
それに再現性・仕上がり・完成度といった要素が加わります。
 
そして、得意を大きく伸ばす方針で多くの生徒が進めてきたはずですが、
弱点から目をそらさずに強化する戦略も大切になってきます。
 
 

とりあえず、これだけ読んでください。30秒で読めます

 
【中学受験】海城中学へ。カッコいい受験体験記(2022中学入試エピソード4)
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
その前に、おまえブログサボりすぎなんだよ!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。