【中学受験】10年ぶりにあった会った生徒は変わっている?変わっていない?

 
久しぶりの生徒が10年近くぶりに、
教室に来てくれたことを記事にしたいと思います。
 
来春から社会人になる女の子で、
威風堂々とした大人になっていました。
 
 
この子はほんとうに思い出深い生徒で、
中学受験をしたお子さんではありませんでした。
私立小にお通いの数名を1クラス編成でお預かりする、
という今はなくなった形式で授業をしていたお子さんでした。
 
その私立小は当時、非常に自己主張の強い生徒が集まっており、
 
「世の中にはこんな子たちもいるんだ。
こんな主張ができるように育つなんて、
環境ってすごいんだな!」
 
と思わせてくれた生徒でした。
 
 
自己主張がみな激しすぎて、
言うことはまったく聞かなかったので、
クラス運営には苦労した部分もありました。
 
ですが、それぞれが賢く個性ある子たちで、
今でも鮮明に覚えています。
 
 
その子はそのクラスの中でも、
最も強烈な生徒で、ネイティブ同様の英語も交えながら、
散々な言葉をたくさん浴びせられたものです(笑)
 
「おい、アベ~!!!
これ全然わからないんだけど、
いい加減にしろ、コラッ!!!」
(注:女の子です)
 
 
授業中に誰かが↓の曲を歌い出し、
徐々にハモり始める、という地獄のような時間もありました。
 
いまでもこの曲を聞くと思い出します(笑)
当時は、街中でかかっていましたよね。
 


 
 
さて、その子はバリバリの金融畑で働くそうで、
社会人らしくもなっており、
お話のしかたもかなり上品になっている一方、
賢さが端々に感じられるところは変わっていませんでした。
立派に成長したな、と嬉しく思いました。
 
おしゃべりなのは相変わらずで、
3時間ぶっ通しでしゃべり倒して帰っていきました。
 
これからの大活躍!!!に期待ですね。
 
 
では、このブログらしく、
彼女が帰り際に話していった内容を、
オチとしたいと思います。
 
「結婚とか、したいんだよねぇ~」
 
「いま半同棲している彼氏と結婚すればいいじゃん。
イケメンかつハイスペックなんでしょ?」
 
「いやぁ~、まだ就職していないから、
わかんないですね」
 
「ん??どういうこと?」
 
「いや、だからどの企業に入るかを見極めないと」
 
 
「けっこう、打算的なんだね(笑)
まだ22才なのに……」
 
「当り前じゃないですか~。
彼氏も、
 
「どうせ、ヘボい企業にきまったら、
別れなきゃいけない、
君はきっと、ボクのことを振るんでしょ?」
 
なんて言うんですよ。
 
 
その時はもちろん
 
「えぇ~、なに言っているのぉ~。
そんなことないよ~(クネクネした口調で)
って、返事をするんですけど」
 
 
「まあ、それはさすがにね。
本音と建前ってものがあるからね(笑)」
 
「でも心の中では、
 
「当たり前だろう!!
甘えてんじゃねえよ!!」

 
って思ってますよ」
 
 
あっはっは。
 
魂は全然変わってないかもしれないですね!!
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
豪傑だねぇ~!!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。