【中学受験】受験生。たった1つの冴えたお手伝い。

 
授業中。
 
受験生とお話をしている時のこと。
確か、受験生は勉強さえしていればいい、それに集中するべきという考え方もあるし。
それでもやっぱり生活する上で、当然のことはきちんとやらないといけないはず。
そんなことを言った時のことです。
 
「最近どんなお手伝いをしたか、覚えている?」
そう気軽に尋ねました。
 
すると、ある生徒がピカリと思いついた顔をしました。
そして。
 
「あ、そうだ。
 
TVをつけました
 
強烈なブラックジョークが飛んできます。
これをジョークで言えるのであれば、一流のコメディアンの才能がありそうです。
しかし邪気もなく、するっと出てきた言葉なのである意味で始末におえません。
 
これには苦笑いするしかないとはこのことだ、と頭では思いつつ‥‥教室は大爆笑。
 
 
そして、もう1人の子がまた閃いた顔をします。
 
「あ、思いつきました。
昨日、
 
布団をしきました
 
 
どうせ、
自分がその布団で寝たんでしょうがぁぁー!!!!!

これには、そうツッコミを入れざるをえません。
 
 
30秒の会話で、その子たちにとても大切なことを教えることができましたね。
 
そういうのを
お手伝いとは言わない。

 
ということを。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
6年生向け教材「WISARDNET Tactics」続々発表中!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
グッドショートショート!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。