【中学受験】サピックスの先生の面白いジョーク。

 
先日の6年生の授業でのこと。
ある生徒に、こんなことを尋ねられました。
 
「先生、サピの算数の先生がこんなことを言っていたんです。
 
「しょっぱいものが好きな人は、
食塩水の問題は得意だ!!」

 
って。
これって、本当なんですか?」
 
「えっ、なにそれ?
聞いたことがない、新たなる理論だけれど(笑)」
 
 
「でも、実際に食塩水の問題がマルだった子には、しょっぱいものが好きな生徒が多かったんですよ!!」
 
「うーん、確率と統計っていう側面から考えてみないといけないかも(笑)
でも、面白いことを話してくれる先生だね!!
めちゃくちゃ評判のいい先生だし、その先生のクラスにいることがラッキーだよ!!」
 
 
こうして、会話のフックにもなるようなメッセージで授業の印象を強くするのは、とても好ましいやり方だと思います。
黒板授業に限らず、講義というものはやはり一定のユーモアがあった方が、グッと締まります。
いくらいい内容だったとしても、上手に伝えてこそ、です。
 
「確かに、しょっぱいものが好きな人は、食塩水の問題にも親近感が湧くというか、解いてやろうという気持ちになりやすいのかもしれないね。
だから得意な生徒が多いのかも。
 
うん、たぶんそうだ。
 
そうにちがいない。
 
きっとそうなるに決まっているね。
 
というか、しょっぱいものが好きか?っていう質問は意外と迷うね(笑)
僕は‥‥。どうだろう?
どちらかというと、薄味派のような気もするけど。
 
君たちはどうですか?
しょっぱいものは好き?」
 
 
そう言うと、
 
6人の女子全員が
すごい勢いで

 
サッと手を挙げました。
うーん、いいですね。
 
サピックスの先生の仮説が正しいとすれば、食塩水はウェルカム。
本番で、たくさん食塩水の問題が出てほしいところです。
しかもよくある定番問題ではなく、ちょっと差のつくほどよい難易度の問題が、ですね。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
しょっぱいものが嫌いな人間って、いるのかなぁぁぁぁーー!!??と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。