【中学入試】これまで質問された中で、いちばん難しい問題(2020年中学入試エピソード5)

 
今年の卒業生と、授業中にこんなお話をしたことをふと思い出しました。
彼女は抜群に賢く、ありとあらゆる才能に恵まれている生徒でしたが、時には辛辣ともいえる回転の速さを示すこともありました。
 
 
「先生、私の母は何才だと思いますか?」
 
「そんなことは言えませんよ(笑)
こんなに難しい質問は、一度も受けたことがありません!!」
 
「………。
………………そうですか。
先生。
もし答えないと、~才だと言っていたと適当な数字を母に言ってしまいますよ。
答えたほうがいいと思いますけれど」
 
!!!
 
こんな脅迫は未だかつて受けたことがありません!!
その知恵をもっと前向きに、人々のために使ってください!!」
 
 
Wisardの本棚の本を読みつくすほど本が好きな子ですから、交渉術を学ぶ必要はもうすでになくなっているようですね(笑)
これからの10年間の学生生活で、きっと周囲の人々を幸せにできるだけの実力をつけていくはずです。
それを楽しみにしたいと思います。
 
※サムネイル画像は「難しい問題」でGoogle検索していて見つけた問題。
Wisardの卒業生の半分以上は鉛筆を使わずに瞬殺できる気がします。
絶対そんなに難しくないでしょ!!と思うのですが、どうでしょう?
自然数は1以上の整数、という意味です。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
回転はやっっ!!!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。