Archive for 8月, 2013

 問い:ノート1冊とサインペン1本を買うと570円で、ノート3冊とサインペン5本を買うと2010円です。サインペンは1本いくらですか。

 ありふれた消去算ですね。
 中学受験の算数では、これをほぼ方程式ですが、文字を使うのではなく〇や△といった記号を使って式をたて、解くことが多いです。
 先日の授業である少年がこの問題に取り組んでいました。
 6年生になって急激に大人びてきて、頼もしくなってきた彼。
 発言にも積極的になったきた分、突拍子もないことをいきなり言いだすことも増えてきた少年です。
 
 プリントを見ると彼はしっかり正解を導いています。
 マルをつけた後、「ノートも出さないとダメだよ!」とひとこと言ってから彼の近くを離れ、別の生徒のところに向かいました。
 すると背後からは「先生、ノートなんて出して何の役に立つんですか?」との問いが。
 もちろん「両方出した方が確実だよ。それを2つの式で確かめれば自信をもって答えられる。算数が得意になるためには答えをチェックするクセが大切なんだ。いつも言っているでしょ。ノートを出すんだ!」  と答えます。
 そして1分後、彼の席に戻ると彼は全くノートの値段を出さず、別の問題に取りかかっていました。
 「あれ?ノートも出すように言ったよ!どうしてやってみないの?」
 「え、どういう意味ですか?もう出しましたよ!」
 
 ………会話がまったくかみ合いません。
 そして彼の机を見ると………。
 もう皆さんこの話のオチがわかってしまったでしょうか……。
 そこには1冊の真新しいノートが置かれていました。
 「君。まさか……カバンからノートを出したんじゃないだろうね?」
 「え?え?あぁー!そういうことか!やっとわかりました!」
 
 教室は大爆笑。
 少年は照れくさそうで、それでいて不敵な笑みを浮かべています。
 面白すぎるエピソードではありませんか?
 一休さんじゃないですから(笑)
 算数でなく「とんち」の授業だったら偏差値70!ですね。
 まあ、柔軟な発想だということでよしとしましょう!  
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

  • さあ、ノートを出すんだ!! はコメントを受け付けていません。

 6年生の夏期講習最終日のことです。
 9月からは運動会などの学校の行事が多いから、やるべきことをしっかり整理して生活のリズムの変化に気をつけよう、というお話をしていた時。
 「いやいやいや、運動会なんて頑張るわけないじゃないですか!」
 と言いだした少年がいました。  
 
 彼の頭脳が明晰なことはよく知っていますが、見た目もスラっとしていていかにもバネがありそうな印象。  
 意外に思って「でも君は運動ができそうだし、リレー選手とかになっているんじゃないの?」とたずねました。
 すると「運動会なんかを頑張るのはみんな〇〇なんです!僕はおなかがポヨポヨしているし、得意なのはソファでゴロゴロしながらリモコンをポチポチすることです!」  との答え。
 人とは見かけによらないものです(笑)
 でも、本当に将来楽しみな少年ですから、ゴロゴロ・ポチポチは70才になってからでいいんじゃないかと思います。
 
 さて、2013年の夏期講習ももうすぐ終わり。
 6年生にとっては入試直前の半年間が始まります。
 ゴロゴロするヒマは1秒もありませんよ!!
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

  • ポヨポヨ・ゴロゴロ・ポチポチ はコメントを受け付けていません。

 「先生、ひどくないですか?」
 
 ある日、1人の6年生がこんなことを言い出しました。
 「突然そんなことを言われても困るんだけれど……何のお話?」
 「お母さんに僕の携帯のパスワードロックをかけられたんです。  アプリとカメラが使えないように!」  
 「君も受験生なんだから、それは勉強に集中してほしいっていうお母様の親心なんじゃないの?わかるよね?」
 そんなことを言いながらもつい余計なことまで言ってしまいました。
 「でもパスワードだったら、君とお母さんの誕生日か住所、電話番号とかから出来ているんじゃない?君の頭脳ならきっと解読可能じゃないかな」
 
 すると、泣かせる名言が飛び出しました。
 「でも。何ケタの番号かもわからないから厄介なんです。それにあんまり間違えすぎると、SNSでお母さんに通知されるんですよ!だから、毎日1個か2個だけ、大事に大事にやり続けようと思っているんです」
 
 大事に大事にやり続けるですって?(笑)
 そうしないといけないことはもっと他にあるような気がしますが。
 気のせいでしょうかね。
 何を「大事にやり続ける」べきかはよーく考えてください!!
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

  • 「大事にやり続けよう」 はコメントを受け付けていません。