Archive for 9月, 2015

ようやく2014年度の合格体験記がアップできました。
ご興味のある方は是非ご覧になってください。
例年は5月くらいにHPに上げているのですが、今年はページを作っているWordPressというソフトがトラブってしまい、ずいぶん時期が遅くなってしまいました。
 
Wisard 合格体験記
 
ページを見てくれる方にWisardの教室の雰囲気が伝わればと考えていますし、これから入試の臨む生徒たちにも読んでほしいですね。
以下の文章は、今回アップしたテキストの中の1節です。
 
第一志望校の受験日。
ぼくは通っていた塾の先生の激励を受け、奮いたって席に座りました。
得意の国語ではいつも通りの力を出せました。
算数は多少苦労しましたが、取れるところはしっかり点数を取ることができました。
理科と社会も少しはミスがありましたが、落ち着いて取り組むことができました。
2月3日、自分の番号を見つけたとき、思わず大粒の涙がたくさん出てしまいました。
本当に嬉しかったです。
 
最後にこれから受験に向かう皆さんへメッセージです。
とにかく自分の志望校への意志を強くもち、臨んで下さい。
そして結果はどうであれ、自分のこれまでの努力を誇りに思い、お母さん・お父さんやお世話になった先生方への感謝をしっかり伝えてください。
最後の最後にWisardの先生方、そしてたくさん反発し、ケンカしたこともあった両親へ、ありがとうございました。
 
本当にいい文章だなあと思います。
この「奮いたって」「自分のこれまでの努力を誇りに思い」というフレーズが大好きです。
出来る限りの準備をして本番に臨む少年が、昂ぶる気持ちを抑えてクールに挑む様子が伝わってきます。
入試の合否はその日の気合なんかでは決まりません。
ハチマキも壮行会もいりません。
本当に大切なのは、これまでの努力を誇りに思えるような準備をすること。
それをやりきって初めて「よーし、やってやるぞ!」という気持ちで試験場の席につくことができます。
今年もそんな生徒を少しでも多く送り出したいと思っています。

 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在19人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
合格体験記、どう考えても遅すぎるでしょう!!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

小学生の運動会のシーズンですね。
もうすぐ台風が来るかも!?というお話もありますが……。
今週の土曜日は生徒の数が半分になってしまいそうです(笑)
9月に入ってから、ヘトヘトに疲れてWisardに来る生徒がいたり、骨折して松葉づえで現れる生徒がいるため、自然と話題に上ることも多くなります。
 
そんな中、「ほとんどの競技がチームに分かれて競争して得点を競うものなのに、どうしてダンス系のプログラムがあるんですか?」という質問を受けました。
うーん、どうしてでしょうね?
運動が苦手な子にも活躍の場を与えるためでしょうか。
それはちょっとわからないなあ、と話している時にどんな曲のプログラムを演じる予定なのかを尋ねました。
 
「世界の終わりですよ!」という解答に個人的にビックリ!
そういう名前のバンドがいるんですね。
現代では世界の終わりといえば、「SEKAI NO OWARI」。
時代を感じますね。
うーん、僕が好きなのはそっちの方じゃないんですが……。
おっとこれは完全な脱線。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
生徒たちが組体操で骨折したり、リレーで転倒したりせずに、無事に運動会を終えてくれればと願っています。
そして来週からは、勉強の秋のスタートですね。

 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在19人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
そっちの方じゃない?何のこと!?と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

秋らしくなってきました。
9月は中学・高校の文化祭シーズンです。
この期間だけは、「~中に行った」「~中にこれから行く」というトピックが教室で頻繁に出てきます。
ご家庭からも、1日2校行きたいので授業を定刻に終了するようにというご連絡があったり。
 
4・5年生のうちに中学校を見ておくと、その学校に通うために準備するという実感が湧きますから、プラスの効果は確かにありますね。
もちろんご家庭の学校選びは、資料調べ・情報集めと説明会への出席で90%終わりますから、学校の訪問はあくまでも最終チェックと生徒自身のモチベーションアップのため、ということになりますが。
今年もWisardの生徒に「ここに通いたい!という学校を見つけた!」というような良縁があればよいなと思っています。
 
ただ、中には「第一志望校にも行ったことがない」という生徒もいます。
大学入試をイメージしてもらうとわかりやすいと思いますが、大学入試はほとんど大学名と学部名だけで決めますよね?
最近多くなってきたオープンキャンパスという機会を活かせる生徒は少数のはずです。
中学受験生であっても、そうした生徒は「第一志望にこだわる」という気持ちだけで、受験生としての厳しい1年間を乗り切ります。
 
結局のところは文化祭に行こうが運動会に行こうが、大切なのは志望校への強い気持ちをずっと持ち続けられるかどうかです。
そのよりどころはむしろ自分の目で見てさえいない、虚像のようなものであってもかまいません。
まずは第一志望にこだわってほしいと思っています。
 
戦え、自由のために!
 
「試験を受ける以上は絶対に合格してやる!」
「自分の力を証明するいいチャンスだ!」
 
そんなメンタリティで取り組むうちに、一生懸命やることの面白さがわかってくる。
努力して手に入れたものも、次の瞬間には当たり前のものになる。
そして次もやってやるぞ、という気持ちが生まれてくる。
そんな流れが作れれば、最高ですね。

 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在19人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
ブログネタがなくなると、いきなり威勢が良くなる傾向がありませんか!?と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

今日の授業を体調不良で欠席した生徒がいました。
授業後、振替授業日程のご相談のためにご自宅にお電話したところ、出たのは本人。
少し調子が悪そうな声をしていましたが、電話に対応できるくらいなら大丈夫ですね。
彼女とこんなお話をしました。
 
「来週はシルバーウィークだから、どの時間に振り替えても大丈夫ですよ」
「Wisardは連休なのにやっているんですか?」
「ほとんどずっとあいています。学習塾は祝日の方が忙しいんです」
「わかりました。それなら行きます」
 
ここまではよかったのですが、何気なく余計なことを言ってしまいました。
 
「身体が治ったら、学校がお休みの日でもしっかりと勉強しましょうね。
そうしないと大人になってから、シルバーウィークもゴールデンウィークもお仕事をすることになりますよ」
 
これに対する答えが無邪気で辛辣、かつ直球なものでした。
 
「でも、先生も勉強はしたんですよね?
やっぱり大手にいた方がよかったんじゃないですか?」
 
なんじぁとぉ……!!
 
……。
確かに。
どこかで道を間違えたのかもしれない(笑)
いらないお説教などするものじゃない、ということを学ばされましたね……。

 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在18人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
これから楽しい連休に突入!!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

先日、個人面談をしている時のことです。
秋になり、受験校についての話し合いが少しずつ具体化してくる時期。
学校選びについて話し合う中で、僕は何度口にしたかわからないお話を、今年も口にしました。
 
「渋谷幕張・聖光学院は難関です。
開成に合格する生徒であっても、不合格なこともあります。
3日の海城・早稲田に関してはそれはほぼありません」
ここまではいつも通り。
「そう、現にWisardの卒業生も……」
ところがそう言った時、いつもとご両親から、いつもと違う反応がありました。
 
「~君ですよね。知っていますよ」
 
げげっ。全然ご関係があることを知らないご家庭同士がつながっている!
伺ったところ、ご自宅がご近所でお知り合いとのことでした。
まあ僕から個人名を出したわけではないですから特に問題はないのですが、少しビックリしましたね。
 
そして翌日。
僕はデジャブと感じるようなお話を保護者の方としていました。
「豊島岡・慶應中等部は難関です。
女子学院・雙葉に合格する生徒であっても不合格なこともあります。
ですが浦和明の星に不合格の生徒が、御三家に合格することはほぼありません」
 
そしてまたしても同じような流れに。
「そう、現にこれまでの生徒の中にも……」
「~さんですよね。知っていますよ。」
 
げげっ。2日連続!
これには本当にビックリしました。
けっこうご家庭同士は繋がっているものですね。
 
中学受験の業界も意外と狭い。
そんなことを感じた秋の1日でした。

 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在18人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
そういう情報をもっときちんとした形で提供しないと、こんなブログ誰も読まないよ!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村