【中学受験】アンパン・食パン……????

 
授業中、場合の数で積の法則を説明する際、
ふと思いついて、こんな図を書きました。
 
生徒とやりとりをしながら進めることが大切なので、
本題に入る前にこんな図を書いて、
まずここから尋ねました。
 


 
 
この道の選び方は、
 
3+2=5通り
 
なのか、
 
3×2=6通り
 
なのか。
 
当たり前のことなんですけれど、
すこし場面が変わると、
理解が不十分な生徒はここがあいまいになってしまいます。
 
 
すると、本題に入る前に。
しっかり回転の速いボケが返ってきました。
 
「うーん、
 
フライパン?
 
「蒸しパン!!」
 
なかなか、いいですね(笑)
 
 
「腐ったパン!!」
 
………。
ちょっと方向性が……。
賢さは感じますが(笑)
 
 
「バイキンマン!!」
 
おい!!
もう、「ン」しか、かぶってないぞ!!
 
 
まあ、これで印象に残るのなら、
おおいに良し、ですね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
積の法則は、感覚で理解することが大切だからね!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。