【中学受験】【追記あり】図書館の落とし穴(52ヘルツのクジラたち)

 

本棚の前での雑談

 
授業が終わるときのことです。
勉強を終えた生徒の何人かは、
Wisardの本棚から本を借りて帰ります。
 
【中学受験】Wisardにやってきた田中芳樹ブーム。銀英伝のススメ。
 
【中学受験】どうして本を読んだ方がいいんですか?
 
Wisardは
 
本をたくさん読む子は賢い
 
そして、
 
これからもどんどん賢くなる

 
と考えています。
 
 
ですから、読書はとにかく奨励しています。
 
まず、面白い本を読むことはほんとうに楽しいです。
最高のエンターテインメントです。
 
しかも、どんどん頭がよくなります。
つくづく、
 
読書最強
 
ですね。
 

本屋大賞 52ヘルツのクジラ → 人気がありすぎて……

 
 
さて、その時にある子からリクエストがあり、
2021年度の本屋大賞を受賞した、
52ヘルツのクジラは来週までに注文しておくね、
というようなお話をしていた時のこと。
 
すると、ある女の子が、こんなことを言い出しました。
 
「わたしもその本が読みたくて、
図書館で予約したんですよ。
そしたら、
 
231人待ち
 
でした…………」
 
「うーん、さすがに人気だね。
図書館って、どれくらい借りてもいいんだっけ?」
 
「2週間です」
 
 
「なるほど。
2週間ということは、450週間くらいか。
 
…………。
 
「10年近く、
かかるね(笑)

 
きみが二十歳になる頃に、やっと借りられるのかな?」
 
 
あまりの長期間に爆笑でした。
ここまで人気の本は、
図書館で借りるのではなく買って読みましょう!
 
あと、Wisardで注文しておくという手もありますよ!!
 
 

最後にいくつか追記です

 
【追記】
22時くらいにamazon本体で注文し、
翌日10時に出社したら、本が届いていました。
いままで最速かも。
amazon、すごい…………。
 
【さらに追記】
「52ヘルツのクジラ」をリクエストしてくれた生徒に貸す前に、
赤坂教室に移動する時間があったので読んだのですが、
内容が重すぎ(笑)
 
これ小学生が読むのかな?
あるいは、読んで面白いのかな?

 
と疑問をいだきました。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
ていうか、2021年度の本屋大賞、決まるの早すぎないか??? と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング