【中学受験】ママ友の上のお子さんの進学先。それはあまりにも(苦笑)

 
高校時代の友人と、ZOOMでお話している時のことです。
 
中学受験関連で、
記憶に残る会話があったので、文章に残しておこうと思います。
 
 
「そういえば、妻が仲良くしているママ友の中で、
上のお姉ちゃんが中学受験したはず、の人がいるんだって。
 
まだ、どこに進学したのかはわからないんだけれど、
いくつかヒントっぽいものがあって。
 
妻がどこなのか気になるわ~って言っていたんだ。
アベなら中学受験、詳しいよね?
 
だから、どこかわかるかなって思って」
 
 
「うーん。
ひとの子の進学先なんて、
詮索するものじゃないと思うけどね。
 
どうせ、いつかはわかることなんだし。
他人のことが気になってしまうっていうのは、
中学受験に関わっていて、一番イヤなところだと思うよ」
 
 
「まあまあ、話だけでも聞いておくれよ」
 
「うん。
まあ、聞くだけなら」
 
 
「進学する学校には、新宿で乗り換えて通うみたい」
 
「うん。
それじゃあ、さっぱりわからないね(笑)」
 
 
「あと、新1年生は2年近く、
校舎の改築みたいのがあるんだって」
 
「ははぁ。
まだ、わからないなあ」
 
 
「あと、校庭がないんだって。
プールはあるらしくて、
体育はほとんどプールみたい。
 
でも改築中はプールも新しくするみたいで、
今後どうなるかは、わからないんだってさ」
 
「!!!」
 
 
「どう、これでわかる?」
 
「うーん、たぶん。
というか、ほぼ確実に。
 
とりあえず、かなり優秀な子であることは間違いないと思うよ」
 
 
わかる人にはわかる問答、ですね。
 
今年は個人的にはとても複雑な思いもありますが、
それはまた別の物語、ですね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
ヒントヒント、ヒントプリーズ!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。