【中学受験】Wisardの生徒流、ゲームとの付き合い方。

 
ゲームとの付き合い方は、
受験生がいるご家庭にとって、とても重要なテーマになっています。
 
Wisardでお話している内容はおおよそ、以下の通りです。
 

気分転換でのゲームはOK。
 
ただし、ルールを守れなかったり、
まして度を越してのめりこんでしまうのは、もちろんNG。
 
特に中学受験生は6年生の2月以降は自然と週1程度。
夏以降はストップを推奨。

 
 
そんな中、とある5年生との会話です。
 
「ゲームが好きなのもいいけれど、
ルールをちゃんと守って遊ぶんだよ」
 
「大丈夫ですよ。
1日最高、60分。
そう決まっているんです」
 
「ほんと?
ちゃんとそれ守っていますか?
どうせ、
 
「今いいところなんだ、もう少しだけ!」
 
とか言っているんじゃないの?」
 
 
そう尋ねると、力強い返事が返ってきました。
 
「そんなのは、無理ですよ。
Nintendo Switichは、
スクリーンタイムが発動するんです。
 
デカい音でアラームが鳴り始めて、
何分かしたら電源が落ちるんです」
 
 
「それを解除したり、
お母さんにおねだりしたりしてるんじゃないの?」
 
「そんなことしないですよ。
僕はエラいから。
でも、お兄ちゃんはこっそり解除したりしているんです。
 
そうそう、そういえばお兄ちゃんの面白い話があったんですよ」
 
お兄ちゃんも卒業生ですから、
それは聞き逃せませんね。
 
 
「うちはスマートフォンは自室にもっていってはいけない、
っていうルールなんです。
 
でも、お兄ちゃんは中古のスマホを4000円で買って、
自分の部屋でこっそりやっていたんですよ。
 
でも、ママに3日で見つかって没収されていましたけどね!!」
 
 
あっはっは。
あの手この手の、化かしあいなんですねえ。
 
これで終わりでもよかったのですが、
彼自身がしっかりオチをつけてくれました。
 
 
「ま、スクリーンタイムがあるのはSwitichだけで。
僕は最近、
Nintendo 3DSを
やっているんですよ。

 
そっちはスクリーンタイムなんてないので。
 
うっしっし!!
 
 
お母さーん、ここに悪い子がいますよ~~!!
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
たくましくて、いいじゃないか!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。