【中学受験】小学校のプールが中止になった理由【驚愕】

 
今年の夏は暑いです。
通塾の際、帽子をかぶることと水分補給には気をつけて来てね、
と生徒たちには機会があるたびに伝えているくらいですね。
 
持ち運びできる扇風機とか、
ひんやりする素材のタオル?
など、便利グッズも活用していきましょう。
 
 
こんな陽気だと、さぞかしプールに入ったら気持ちがいいだろうとおもうのですが、
 
「プールは晴れていても中止ばっかり!」
「入ってもぬるい!お風呂みたい!」
 
のような声も聞こえます。
 
 
晴れていてもプールが中止になるのは驚きですが、
水温+気温が70℃を超えるとプールには入らないようですね。
 
理由を不思議に思ったのですが、
プールに入っていると喉の渇きを感じないため、
水分不足に気がつかずに熱中症になってしまうこともあるから、のようです。
 
 
ひと夏がたまたま暑かったからと言って、
どうということはないのですが、
こんなことは自分が子どもの頃はなかったような気がする、
と考えると、将来の地球環境がすこし心配になりますね。
 
 
そして、ちょっと面白い理由でプールが中止になった!
という生徒がいたので、そのことを書こうと思います。
 
なんと、
 
鳥の○○
 
でプールがしばらく使えなかったそうです。
 
どういうこと???
となりますよね。
 
 
そう思ってたずねると、なんと
 
プールの水面の1/4が
覆われていた

 
そうです。
 
掃除して、水を全部入れ替えるのに、
時間がかかったとのこと。
 
え~~!!!
それを聞いた生徒は大騒ぎです。
 
(25%が画像として浮かばないと反応できないので、
割合の勉強の確認にもなりますね)
 
確かにそのプールには入りたくない!!となりますね。
 
 
6年生の夏休みは、プールどころではありませんが、
5年生まではプールにもしっかり参加し、
身体を鍛えてほしいと思っています。
 
元気に過ごすことが、小学生はいちばん!
 
体力もとても大切です!!
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
熱中症予防、しっかりしましょう!!!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。