【中学受験】インフルエンザで家で一人→受験生の閃き「集中するってなに?」

 
9月も後半になり、体調不良で欠席する生徒が、
かなり増えてきました。
 
コロナも第9波が来ているらしいですし、
インフルエンザが今年は早くも猛威を奮っていますね。
 
 
コロナの感染症対策が周知されていた昨年・一昨年は、
インフルエンザの生徒はとても少なかった感覚があります。
 
個人ができる感染症対策にも、
かなりの効果はあったんだなあ、などとのんきに思っています
 
 
ともかく、インフルエンザが流行っているので、
皆さん気をつけてください!!
特に、6年生は数日間ロスするのは避けたいところです。
 
 
さて、インフルエンザから復帰した、
6年生の少年と話している時のこと。
面白いお話をきくことができました。
 
「先生。
38℃以上の熱がでた日だけは、お母さんが家にいてくれていたんですが、
熱が下がったら、うちでずっと一人だったんですよ」
 
「ほうほう。
まあ、体力が回復していない状態で
無理に勉強する必要はないから、
堂々と休んだり本を読んだりできるハッピータイムだね(笑)」
 
 
「そうそう!!
僕も初めはそう思っていたんです。
でも、とりあえず算数で解き直しをやっていない問題が
テキスト2,3冊分あったな、と思って。
 
とりあえず、それやろうと思って朝から始めたんですよ」
 
「ほ~けっこう元気が戻っていたんだね。
しかも、やる気もあるし、偉いじゃん!」
 
 
「そうなんですよ。
それで、気がついたら3時間くらい、たっていたんですよ!
塾の授業で時間があっという間にたった、
ってことはこれまでもありましたけど、
自宅で一人で勉強してる時では初めてでした。
 
先生、オレ、
 
集中することを覚えた
かもしれません

 
「!!!」
 
 
すごくカッコいいお話ではありませんか?
よい経験ができてよかったですね。
 
確かに集中して問題を解いていたり、
テストを受けたりしている時って、
音楽の一部だったり、映画の1シーンだけが、
頭の中で繰り返し再生されていたりしますよね。
 
集中して何かに取り組む時間、
人間のパフォーマンスはMAXになっている気がしますし、
算数はどちらかというとその集中力が発揮しやすい科目です。
 
あと120日ちょっとの受験生生活、
その調子で頑張ってほしい!と思っています。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
イイじゃん!!カッコいいねぇ~!! と思ってくださった方は、クリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。