【中学受験】「貴族」という言葉の用例に、「鳥貴族」を使うのは正解なのか??

 
授業中のこと。
ある少年がこんなことを言い出しました。
 
「先週、授業が休講だったのを忘れてしまったんです。
ママは休みだよって教えてくれたのに、
僕がそんなわけない!!って、
教室に向かっちゃったんです。
 
そしたら、途中で先生がお休みって言っていたのを思い出しました。
ママに「ふざけるな!!」って軽くはたかれました」
 
 
僕はちょっと笑ってしまいながら、
 
「君のお母さまは高貴な雰囲気の方だから、
そんなことを言ったりしないでしょ!
大袈裟に盛って話しちゃ、ダメですよ!」
 
そう言うと、「ん??高貴な方??」と、
その言葉に彼が止まりました。
 
 
その時に、隣に座っていた別の生徒がかけた言葉が、
最高に面白かったんです。
 
「おいおい!!知らないのかよ!!
高貴ってのは、貴族のことだよ!!
ほら、
 
鳥貴族
 
とかあるだろ?
知らないのか~~??」
 
 
横で聞いていた上級生たちは大爆笑。
 
貴族の例に「鳥貴族」……。
う~ん、正解と言えば正解なんですが、
なんだかちょっと笑えますね(笑)
 
※鳥貴族は激安焼鳥居酒屋のはずです。
味はたしか、けっこう美味しかった気がします☆
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
小学生は鳥貴族はほとんど知らないだろうね~!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング