【中学受験】【雑談記事】ぐんまマラソンに出走してきました。

 
久しぶりのブログ更新です。
授業に影響はありませんでしたが、
実は体調を崩しており、しばらく間隔があいてしまいました。
(お通いの生徒さんのご家庭にご心配をおかけしないよう、
念のために申し上げておくと、
コロナ/インフルエンザ系ではなく、食中毒系です)
 
今回は雑談記事。
 
先週、ぐんまマラソンで10km走ってきました。
年齢的にも身体は衰えるばかりなので、
ある程度は運動しなくてはならないということで、
昨年に続き2年目です。
 
 
10kmを55分くらいで走るのが限界で、
フルマラソンは絶対に無理ですね(笑)
時折りフルマラソンを走るという保護者の方がいらっしゃるのですが、
心から尊敬の念を抱きます。
 
42.195kmを走るのは、ほんとうにスゴい。
20kmすら走ったことがないですが、辛すぎます…………。
 
 
さて。
思えば、中高生時代はマラソン大会は大嫌いな催事でしたし、
遠足や社会科見学も億劫だったものです。
部活動も、サボれる限界までサボっていました。
 
それが今や、費用と時間をかけてマラソン大会に出場し、
スポーツジムに入会し、
時には自分で旅行を計画したりするのですから、
不思議なものです。
 
 
「学生は恵まれている」という中高年特有のマウントの姿勢はまったく好みませんし、
学生には学生なりの困難があり、
人生の土台を築き、方向性を定める大切な期間だという思いがあります。
 
ただ、昔の自分には、せっかくのプログラムなんだから、
どうせなら楽しもうよ、と言いたくはなります(笑)
 
 
もしもタイムマシンがあり、目の前に
「マラソン大会、ダりぃ……」と言っている自分が目の前にいたとしたら、
 
「あと何年もしたら、
エントリーに遅れないかを心配して、
費用を払ってスケジュールをあけて、
新幹線とホテルを予約して、ようやく走れるんだ。
 
何もせずにただ行けば走れるなんで、今だけだ。
 
いま身体を動かしておかないと、
君もすぐにオジさんの仲間入りだ。
 
さあ、走れ!!
 
と、言ってやりたいと思います。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そうそう、せっかくのプログラム、楽しんでほしい~! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。