【中学受験】彼はプロ。消しゴムをもらうプロ、です。

 
生徒と近い距離で授業をしていると、
それぞれの子の文房具を目にする機会が多くなります。
 
これは、集団の教室で授業をしていた時との、
大きな違いかもしれません。
 
 
その中で、個別指導〇〇〇という教室の、
赤い消しゴムを見ることがとても多いんですよね。
かなり目につきます。
もしかしたら、埼玉のこの地域周辺だけなのかもしれませんが……。
 
 
どうやら、小学校の前で資料を配る時に、
多くの生徒に受け取ってもらうために、
教室の資料とセットで配っているようです。
 
消しゴムは消耗品ですから、
みんな喜んで受け取ってくれるんでしょうね
 
 
授業の合間の雑談の時に、これをタダで配ってくれたら助かるよね、
というお話をするとある少年が、すごいことを言い出します。
 
「これ、うちに何十個もあるんですよ。
けっこう何日も続けて配っていたりするので」
 
「何十個はもらいすぎじゃないの?(笑)」
 
 
「それと、消しゴムじゃなくて、
マーカーがセットの日もあるんですよ。
 
それで、長と僕がマーカーを切らしている時に、
配っている人に次はマーカーにしてください、ってお願いしたら、
ちゃんと次の日はマーカーペンがセットになっていたんですよ!」
 
なんという言い草でしょう!!(笑)
 
 
「きみ、その教室に入る気はまったくないわけでしょ?
さすがに図々しすぎるお願いじゃないの?」
 
「いいんですよ!別に!
向こうが配ってくれるんですから!!」
 
 
「それ、スーパーやデパートの試食コーナーで、
全然買う気はないのにとりあえず食べてみて、
イマイチなふりして後ずさりで帰っていくやつでしょ??
 
ひどいです!」
 
 
そう非難すると、
 
「ひどくないですよ!
あれって、そういうものですよね。
まあ、
 
こっちも
プロですから

 
という答えが返ってきました。
 
なんのプロだよ!!とツッコんではみるものの、
これを悪びれずに語れるところは、
小学生のかわいらしさだと思いますね(笑)
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
その軽妙なトーク、いいね! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。