【中学受験】卒業生たちからエネルギーをもらいました。

 
先日、夏休みに入った高校1年生たち5人が遊びにきました。
 
開成・麻布・駒東・海城・慶應義塾というバラエティに富んだメンバー。
それぞれが学校生活を楽しんでいるようで、いろいろなお話を聞けてとても有意義でした。
優秀な生徒たちだった彼らは、確実に未来ある若者への道を歩んでいます。
1つの教室で机を並んで授業を受けていた彼らがそれぞれ異なる名門校に進み、いままた埼玉の教室に集っていると思うと感慨深いものがあります。
 
また、成長を感じると共に、魂のいろのようなものは、そう簡単に変わらないなとも感じました。
 
 
数回前に更新した記事に、ちょうどこんなことを書きました。
 

中学受験において特に求められる性質は何でしょうか?
我々は、「夢中になれるかどうか」「集中できるかどうか」だと考えます。
特に難関校ではこの傾向が強くなります。
中高生は人生の方向性を探る時期。
あるいは、おおよその方角だけでも絞っていく時期です。
どんな道を進むにせよ、その道に没頭できる生徒を求めているのです。

 
 
まさにこれ。
彼らはまさにそんな生徒たちでしたが、いまはまさにその方向性を見つける段階なのでしょう。
大学受験攻略への戦略のようなものには、むしろそれほど興味がないようでした。
学校の勉強はもちろんしているけれど、別のことが主な関心事であるようにも感じました。
 
これからもずっと学び続けて、自由な人生を切り開いてほしいと思います。
 
 
それにしても、久しぶりに教室を訪れた生徒のほとんどが、
 
「Wisardって、こんなに狭かったんですね」
 
と口にするのはかまわないのですが、
 
「アベ先生って、思ったより小さかったんですね」
 
と毎回言われることに苦笑いです。
 
この5人はそんなに平均身長は高くなかった記憶があるのですが、
 
確かに全員、
僕よりは背が高かった

 
から、否定はできないのですが(笑)
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
6年生向け教材「WISARDNET Tactics」続々発表中!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
や、年齢的にほんとうに縮んでいるという可能性もあるよね!!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。