【中学受験】入試直前の冬 体調を崩して体重が5Kg減った受験生(2024 中学入試エピソード2)

 

冬に体調を崩してしまった6年生

 
昨年の冬のことです。
6年生の少年で、大きく体調を崩した生徒がいました。
 
毎年、Wisardくらいの規模でも、
大きな怪我をする生徒がいらっしゃいます。
 
・松葉杖が必要なレベルの足のケガ
・ペンをもつ利き腕の骨折
・体力を大きく消耗するような体調不良

 
はやはり勉強にもそれなりの影響があります。
その子は高熱を伴う体調不良でした。
 
 
お子さんをお育てになっているご家庭であれば、
よくお分かりだと思うのですが、
子どもはけっこう体調を崩すものです。
 
それこそ流行病も子供たちの間では大人の何倍も流行りますし、
熱を出す頻度も、大人の比ではありません。
 
 

かなりひどい体調不良。3週間熱が下がらない!!??

 
ですから、体調不良による欠席の生徒さんは
常に一定数いらっしゃいますので、学習塾にとっては日常です。
その子の場合はちょっと違いました。
 
まず、3週間近く熱が下がらず、咳も止まらず、
Wisardの授業をず~っと休んでいました。
 
いくら子供がよく熱を出すとは言え、
3週間熱が下がらないというのは、
ちょっと只事ではないですよね?
 
 
悪化する一方で、かなり苦しんでいるということ、
食欲がなく、どんどん痩せて体力が落ちていること
勉強はできる状態ではないこと、
はお母さまから聞いていました。
 
解熱しても、椅子に座るだけで疲れてしまう、
書く手に力が入らない、
というくらい弱ってしまったようです。
 
 

ようやく教室に戻ってきたときには……

 
そしてようやく次にお会いした時には、
なんと5Kg減。
ズボンがゆるくなりすぎて困っていると言いながら、
あらわれました。
どちらかというと丸っこいシルエットだった彼が、
すっかりガリっとなっています。
 
 
なんとか治ってよかった、
まだ12月だからなんとかなる、と思いつつも、
すぐフルパワーで勉強に取り組めるわけではありませんし、
試練だなあと思っていました。
 
 
さて、そこから徐々にペースを戻していき、
冬期講習は普通に受講することができました。
得意科目の算数は本来の冴えが戻ってきており、
手応えがありました。
 
 

入試直前の会話

 
そして、2/1の入試本番が迫って、
 
「11月~12月は大変だったけれど、
コンディションが戻ったのは、
ほんとうによかったよね。
5Kg落ちた体重も、少しは戻った??」
 
 
そう尋ねると、イイ感じのゆるふわな答えが返ってきました。
 
「う~ん、一時は5Kg以上減っていたんですけれど、
そこから
 
7Kg増えて
しまいました……!!

 
「………!!!」
 
 
コンディション万全!!
入試結果はもちろん…………!!!
ご想像の通りでした。
 
※サムネの画像、誰だかお分かりになりますか?
パッと見ではわからないと思われますが、
超~有名俳優です。
わかった人はコメント欄に☆
 
 
 
↓読者の方のクリックで、このブログの価値が決まります。
健康一番、元気があれば、なんとかなる!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。