【中学受験】合格体験記らしい合格体験記。共立女子に進学!(2021中学入試エピソード10)

 

受験体験記をフライングで掲載

 
春期講習も後半戦です。
合格体験記は4月中にアップ予定です。
 
今回は昨年度、共立女子に進学した12期生の女の子が
書いてくれた記事を紹介したいと思います。
SAPIXとWisardを併用して中学入試を目指した子でした。
 
これほど合格体験記らしい文章があるだろうか?
と思うような内容です。
 

共立女子に進学した女の子

 
彼女は昨年度の6年生の中で、
最後に入室してきたお子さんでした。
 
最後の入室ということになると、
雰囲気がある程度固まっています。
中に入っていけるかどうかも気になる点なのですが、
その点はまったく心配がいりませんでした。
 
とても笑顔の多いお子さんで、
すぐに周囲に溶けこんでいました。
 

SAPIXの面談では厳しめの評価だったようですが……

 
そして、十分に賢く、
よく頑張って半年間で大きく伸びた生徒でした。
 
12月だったでしょうか。
お母さまとの最終面談の際、
SAPIXの面談ではかなりキツいことを言われたということで、
お母さまはずいぶん落ち込まれていたことを、よく覚えています。
 
 
僕は絶対に大丈夫だと思ったので、
 
「それは評価が厳しすぎる、と思います。
 
お子さんはちゃんと勉強しているし、
ちゃんと受かります。
心配いりません!」
 
と自信をもってお伝えすることができました。
個人面談の際、いつもこんな調子でお話ができたらよいのにな、
と思ったものです。
 
それでは、フライング合格体験記をどうぞ!
 
 

「充実した半年間」

 

受験が終わって、自分が中学生になるなんていまだに信じられません。
 
私がWisardに通い始めたのは6年生の6月からでした。
初めて行く日は、どんな塾なのか気になるとともに、
めちゃめちゃ怖い先生だったらどうしよう、という不安もありました。
 
でも、Wisardで面白く楽しい授業をうけるうちに、
その不安はまったくなくなりました。
 
そして勉強について。
国語はいちおう得意科目には入っていましたが、
調子がよくない時もありました。
 
算数については、とても苦手でした。
阿部先生に初めてテストの結果を見せたときは、
「これはヤバい!!」と言われてしまいましたww
 
 
そこから私の算数の特訓が始まりました。
先生のプリントや、SAPIXテキストの直しをしました。
上手く問題が解けたときはすごくうれしく、
思い通りに解けない時はすごく悔しかったです。
 
コロナ禍の自粛で自宅にいる時間が多くなり、
家で長時間勉強しているようでもたいしてできなかったり、
勉強して自分は本当に合格を勝ち取ることができるのか、
何度も不安になりました。
 
でも先生のプリントとSAPIXのテキストの中で、
自分では解けずに先生に教えてもらった問題は必ず家で解きなおしをするようにしました。
 
 
12月に冬期講習が始まり、
いよいよ受験もラストスパートだなと思い、
たいへんながらも頑張りました!
 
1月の本番直前になり、緊張感が高まってきます。
Wisardで授業を受けるのも最後が近づいてきました。
 
最後まで先生がたの授業は楽しくて、
最終日には
 
「2月1日で、終わらせましょう!」
 
と勇気づけてくれました。
 
そして試験前日に届いた激励の言葉で、
先生がたのために一生懸命頑張ってこようと改めて思いました。
 
 
2月1日。本番。
 
今までの自分の努力を信じて、挑みました。
算数の問題を解く時、自分でもビックリするくらいするすると解けました。
そして午後は算数1教科入試も受けました。
それが終わった時には、
全部出し切ったなと思いました。
 
そして、合格発表。
 
家族全員が息をのんでホームページをひらき、
合格という文字が見えたときは、
みんなで泣いて大喜びしました。
無事に第1志望校に、合格できました。
(23時には算数1教科入試の合格発表があり、
そちらも合格できました)
 
半年間で私を成長させてくれた阿部先生と畠中先生にはとても感謝しています!
勉強をすることはカッコいいです!
これからも頑張ります!!

 
 

なんて素晴らしい文章だ!!

 
素晴らしい文章だと思います。
ホームページに掲載されることを意識して、
しっかりWisardを持ち上げているところもさすがです(笑)
 
最後の半年間の頑張りを忘れないでほしいと思います。
 
そして、勝ち取った環境で存分に成長してほしいですね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
素晴らしい文章だね!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。