【中学受験】6年生は最高学年としての自覚を持ちなさい、って言うけれど……???

 
6年生の授業中のこと。
お話上手な6年生の女の子がこんなことを言い出します。
 
「先生、わたしおかしいと思うんです。
 
6年生は、最高学年としての自覚を持って行動しなさい、
 
みたいなことを学校の先生は言うじゃないですか?」
 
 
「うん、まあよく聞くフレーズかも。
どういう行動なのかは、いまいちよくわからないやつだね」
 
 
「でも。
よく考えてみたら、
 
1年生には、
 
「新入生として、頑張りなさい」
 
2年生には、
 
「下の学年になったんだから、しっかり行動しなさい」
 
3年生には、
 
「来年は上級生になるのだから、責任を持って行動しなさい」
 
 
4年生には、
 
「上級生になったのだから、自覚を持ちなさい」
 
5年生には、
 
「来年は最高学年になるから、下の学年に恥ずかしくない行動をしなさい」
 
6年生には、
 
「最高学年として自覚を持って行動しなさい」
 
結局、いつもちゃんとしろってことを言われるんですよ。
 
これって
おかしくないですか?

 
あっはっは。
確かに!!
 
 
「最高学年としての自覚を持て」はあまりに抽象的すぎ、
先生から生徒への指導としては、
あまりいいやりかたとは言えませんね。
 
しかし、切り口が面白すぎる。
いや、まったくその通りだと思いますよ。
 
勉強を通して、子どもたちに伝えたいメッセージは1つだけ。
 
賢くなれ
 
考えて行動できる大人になれ、
 
真実を見通す目を身につけろ
 
→その方が人生は面白くなる

 
ということ。
 
こんなセリフが言えるということは、
まさにこの目的が達成されつつあるということだと思いますね。
 
 
↓これは3年前に書いた記事です。
子どもたちの怒りの叫びが収録されています(笑)
 
【中学受験】大人は信用できない??
 

 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
堀紘一さん、ウケるわーー!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。