【中学受験】課題は3日以内に終わらせる3日王子

 
先日の授業中のこと。
ある少年が、角度の基本問題に苦戦しています。
彼とこんなお話をしました。
 
「これは、基礎から角度の特訓が必要だね!!」
 
「そうなんですよ………。
 
先生。
角度のいい問題集とか、あるんですかね?」
 
いきなり、大判風呂敷を拡げてきます。
 
 
「いいんだよ、そんなことは!!
 
まず目の前のプリント5枚をちゃんと解いて、
それをマスターすることから始めないと!!
 
僕の経験上、問題集を渡したときに、
 
「先生、1日~ページで進めたら、
~日で終わりますね!!」
 
とか、皮算用する人に限って、
続かないですぐにやめちゃう
んだよ!
 
まず後先のことはいいから、
目の前のプリントに集中しよう」
 
そう言うと、思いもよらないお返事がかえってきました。
 
 
「いいえ、先生。
僕は3日坊主なんですよ」
 
「??? いいえ??」
 
会話が嚙み合いません。
 
 
「だから、僕は3日坊主なんです。
だからこの前、家でやったドリルとかは、
頑張って3日で終わらせたんですよ!!
 
だから、そんなに長い日数をかけて
問題集をやることはありません」
 
「え………??」
 
完全に目を丸くしてしまいました。
ユニークすぎる発想ですね。
 
 
3日坊主だから、
3日以内に終わらせる

 
ということですか??」
 
「はい。そういうことです」
 
…………。
……………………。
 
その発想はなかった(笑)

 
 
すると、隣に座っていた上級生からツッコミが入ります。
 
「いや、あの…………。
3日坊主って、ちょうど3日しか続かないって意味じゃないよ。
 
すぐにやめちゃう人ってこと。
だから、なんでも根気よく継続しようっていうお話だよ」
 
「えぇ~~!!
そうだったのかぁ~~!!」

 
彼は頭を抱えました。
 
 
まあ、3日で終わらそうとする努力ができるのであれば、
3日坊主ではない、むしろその反対なのでは?と思いますから、
それはそれでOKなんですが……。
 
 
秋のひと笑いになりましたね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
OK!!グッドユーモア賞!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。