【中学受験】ハッピーバースデイ!!1日だけ、本が読み放題!?

 
先日、赤坂教室の生徒が3人のクラスで、
授業をしている時のことです。
 
「先生、ぼく来週、誕生日なんですよ!」
 
という生徒がいました。
 
 
そりゃあ、誕生日はいつか来るだろう、と
さらっと流そうとしたところ。
なんとクラスの3人とも12月生まれで、
なおかつ2人は誕生日が同じ、もう1人も数日の差でした。
 
 
しかも学年は、全員5年生。
 
こんなこともあるんだなあ、
この子たちはほとんど同じ時期に
この世に生を受けたんだなあと思い、
誕生日にはなにかするの?問いかけてみました。
 
 
お子さんの誕生日の過ごし方は、
それこそご家庭の数だけ色んなパターンがあるはずです。
それを聞いてみるのも面白いのでは、という軽い気持ちからです。
 
すると、なかなかに面白い答えが返ってきました。
 
 
「マグロの丼ぶりを
食いまくります!」

 
「コストコのケーキを3日間
食べ続けます!!」

 
 
やはり、食べる系ですね(笑)
マグロの丼ぶりは、まったく誕生日らしくないですが……(笑)
 
それからコストコの少年はとてもスリムな少年で、
とてもケーキを食べ続けるところは想像がつきません……。
 
 
そして、最後の答えには1つ、フックがありました。
 
「DAISOで買った、クラッカーを鳴らします。
それから誕生日だけは、
 
本が読み放題

 
です」
 
 
誕生日は本が読み放題?
というか、毎日読みまくればいいのに、
どうして誕生日だけ?と聞くと。
 
「わたし、読み始めると、止められないんです。
ずっと読んじゃうんですよ。
だから、お母さんに怒られるんです」
 
 
うーん、いろいろと毎日のTodoがあるんでしょうね。
それにしても、本を読むのは賢くなるための一番楽しいルートの1つです。
 
「いいじゃん、読み始めたら止まらないなんて。
集中力があるっていうことだし。
毎日読み放題だって、いいくらいだよ!」

 
という意見を思わず言ってしまいました。
 
 
そう、入試まであと2ヶ月を切った6年生は、
やらなければならないことがたくさんある冬ではありますが、
受験生以外の生徒たちには、
面白い本をたくさん見つけてほしい、と願っています。
 
面白くて賢くなる、いや、面白いから賢くなる。
最高の趣味だと思っています。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
算数の先生のブログなのに、読書の話の頻度高くない??? と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。