【中学受験】冴えている生徒たち。この子たちならきっと世界を変える。

 
先週の授業中、解説をしている時のことです。
 
「ここは奇数だと決まるから……」
 
そう言うと、
 
「えっ?素数?」
 
と聞き返されました。
 
僕は(ごくたまに)少しだけ早口ですね、と言われることがありますし、
いまはコロナウィルス対策でマスクもしているので、
発声が聞き取りづらくなりますよね。
 
 
先生としては、ことばが生徒に伝わらないというのは致命傷です。
最近、Youtubeの収録で自分の声を音声で聴く機会も増えたおり、
自ら省みるところもあったので、思わず、
 
「僕も話し方教室か、セミナーにでも通ったほうがいいのかなあ」
 
とひとりごちました。
 
 
そう言いながら生徒のノートにマルをつけると、
こんどは少しマルがいびつになってしまいました。
 
すると、しめたとばかりに少年の目が輝きます。
 
「先生。
 
マルつけ教室も通ったほうが
いいんじゃないですか?

 
 
素晴らしい反応です。
思わず、
 
「グレイト!!
いい回転しているね!!」
 
そう褒めてしまいます。
彼のユーモアに、教室の雰囲気も明るくなります。
 
 
すると、こんどは別の女の子が
わざわざ、するすると手を挙げてきました。
 
 
「先生。
 
バツつけ教室も
通ったほうがいいですよ

 
 
うわぁぁぁぁー!!!
 
切れ者すぎる!!!!
 
10本くらいとられた感じです。
 

 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
すげぇー!!冴えているね!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。