【中学受験】当意即妙、回転の速い生徒の冴えた一言。

 
【中学受験】冴えている生徒たち。この子たちならきっと世界を変える。
 
この記事の続編のような内容です。
 
 
Wisardは1Fにあるので、暑くなってくると、防虫の必要があります。
先日も授業の開始時に、身体に影響のないスプレーをまいたところ、
ある女の子がそれに興味をもったらしく、
見せてほしいというお話になりました。
 
当然、授業中に
そんなことをしているヒマはありません。
 
「じゃあ、いま渡したプリントが終わったらね!」
 
そう言って、軌道修正です。
 
 
そして、しばらくして。
 
「先生、終わりましたよ」
 
「うん、じゃあ、次はこれね!」
 
「いや、そうじゃなくて、
さっきの約束は……??」
 
「さっきの約束?
なんのことですか?」
 
 
すっかり忘れていました。
 
読者のみなさんも同じかもしれませんが、
僕は「この件は片付いた」と判断すると、
自分でも驚くほど、すぐに忘れてしまいます。
この傾向は、年齢と共に強くなっているような気も……。
 
 
「先生、約束したのになに忘れているんですか!!」
 
彼女の怒りも、もっともです。
 
 
ただ、彼女はこの手のミスはとにかく見逃さないタイプ。
 
僕が正しいことを言っている時は黙ってうなずき、
スキを見せれば容赦なく突っ込んできます。
 
僕はそれに苦笑し、
思わずこんなことを言ってしまいました。
 
「今日もビシビシくるね!
 
何回ツッコまれるか、
黒板に正マークを書いて数えようかなー?」
 
 
こんなみっともない負け惜しみを口にしてしまったことは、
いまだに後悔しています。
 
しかし、彼女は回転が速く、
こんなスキは決して見逃してくれません。
 
 
「先生、
どうせカウントするのも、
忘れるんじゃないですか?」

 
 
クッ、今日も冴えていますね……。
 
たいしたものだと感心し、すごすごと退散です。
 

 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
はぁー、当意即妙、臨機応変だね!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。