【中学受験】スイカには塩をかける。プリンには○○をかける。

 
教室で、いただきものの「塩あめ」を配った時の、
生徒たちとのお話です。
 
授業中、本当にたまにですが、
いただきもののお菓子を配ることがあります。
 
(たまになのは、教室には勉強をしに来てほしいから、
保護者の方にきちんとした形で、
飲食の許可などはとっていないから、です)
 
さて、この「塩あめ」。
僕は甘じょっぱいものは苦手なのでパス。
 
 
さあ、どんな味だったと聞いてみると……
甘い!!の大合唱。
 
それは飴なので、もちろん甘いのでしょうが、
ある子がうまいことをいってくれました。
 
「ほら、シフォンケーキみたいな甘いものに、
塩をかけると、もっと甘くなりますよね?
そんな感じです!」
 
とのこと。
 
 
話はわかるんです。
わかるのですが、思わず……。
 
「その例えって、普通はスイカじゃない?
シフォンケーキに塩かける人、
見たことがないんだけれど?」
 
そう言うと少年から、
 
「僕はスイカがキライなんですよ!
だから、そんな話は知りません!」
 
との答え。
 
 
思わず…………
 
「スイカに塩かけるって、昭和の国語の文章とか、
理科の問題とかで出たりしないのかな?
 
常識として、
知っておいた方がいい気がするよ!」
 
そんなほぼほぼ役に立たない情報を伝えると、
またしてもいい感じのお返事です。
 
「あぁー。
プリンに醤油をかけると、
ウニの味になるっていうお話と、
一緒ですね!!

 
 
そんなお話は知らないし、
絶対ウソな気がする!!!
 
と思うのは、僕だけではないような気がします(笑)
 
真偽が気になる方は、ぜひ試してみてください。
吐き出すことになっても、自己責任でお願いします☆
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
シフォンケーキに塩ですら、初耳すぎる!!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。