【中学受験】給食とお母さんの料理、どっちが好き?

 
子どもたちの発言にビックリしたお話です。
 
「学校の給食が超ウマいんですよ〜」
 
「あしたはシチューだから、ほんとに楽しみです」
 
「そうそう!うちの学校、何年か前に埼玉で給食が一番美味しい学校に選ばれたらしいんですよ!!」
 
 
個人的には、
 
給食→美味しくないもの
 
というイメージがどうしても拭えないため、給食が美味しいという言葉が新鮮で、毎回驚きます。
学校によって全然違うのだろうとは思うので、給食の美味しい小学校に通えている生徒は非常にラッキーだと思います。
 
以前、こんな記事も書きましたね。
 
【中学受験】「先生、給食がマズすぎます!」
 
【中学受験】フルーツヨーグルトサラダ
 
【中学受験】受験生と嫌いな食べ物
 
 
さて、あまりにしきりにみんなが美味しい美味しいと言うので、ちょっと意地悪な質問をしてみました。
 
「じゃあ、給食のシチューとお母さんのシチューと、どっちが美味しいの?」
 
そう訊ねると、途端に子どもたちの顔つきが真剣になり、ヘタなことは言わないぞ、というモードになるのが面白いですね。
 
 
そして、ある女の子がじっくり考えて、答えました。
 
「‥‥うーん、やっぱりどっちもすごく美味しいです」
 
「何か別のことを言いたそうだけれど‥如才ないね!!
やっぱり、それが模範解答だよね!!」
 
 
そういうと、別の少年がニヤリと笑って口を開きました。
どうやら、もっと「高得点が狙えそうな」解答を思いついたようです。
 
「先生、僕は。
どっちもとても美味しくて、大好きです。
でも、やっぱりお母さんの料理の方が、

愛情がこもっているから
 
その分だけ美味しいです!!」
 
方向性はどうあれ、これがすぐに出てくる頭の回転が速さ!!
(ちょっとしたブラックジョークではありますが‥‥)
このやりとりの空気感の高度さが、うまく文章で伝わってくれればいいのですが‥‥。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
6年生向け教材「WISARDNET Tactics」続々発表中!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
確かに今の親世代の時は、給食は絶対美味しくなかったはず‥‥給食が美味しいなんて最高!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。