【中学受験】仏の顔は、何度まで???

 
「これ、間違っているよ。
 
ん?いやちょっと待って‥‥、合ってるか。
大丈夫、マルだね」
 
 
先日の授業中、その流れで一度つけたバツをマルに変えたことがありました。
 
Wisardでは生徒6人が解いている教材が全員異なっていることも珍しくないため、どの先生も基本的に解答を持ち歩いていません。
もちろん授業の組み立てはあらかじめ行い、使用するプリントは解いて確認しています。
 
ただ、仮に解答を用意していたとしても、大量のプリントから解答の該当箇所を探す方が手間なので、採点の時点ではほとんど「目で解いて」います。
 
ですから、冒頭のようなミスを犯すことも、時にはあります。
そして、それが最終的なミスに繋がらないようには、非常に気をつけています。
 
 
さて、冒頭のセリフを言われた5年生の少年。
彼の目が、つけこむスキを見つけた喜びに輝きます。
 
「先生、仏の顔も3度までって言いますけれど。
 
オレの場合は
1度まで

 
なんですよ。
知っていますか?」
 
いちいち、先生に文句をつけるチャンスを逃さないあたり、さすが5年生。
成長していますね。
まあ、彼の場合は昔からそういう面があるという気もしますが‥‥。
 
こういう時は、素直に謝るに限ります。
彼は
 
わかればいいんですよ
 
的な余裕を浮かべ、僕の謝罪を受け止めてくれました。
 
 
そして、30分後。
彼はイージーなミスでバツを喰らいまくりました。
すかさず、言ってやります。
 
「ほぉ‥‥、ずいぶんとつまらないミスが続いたねえ。
 
仏の顔は‥‥‥
 
何度までだったっけ???

 
 
 
「え!!
仏の顔ですか??
もちろん‥‥‥。
 
180度まで
 
ですよ。
当たり前じゃないですか」
 
 
いいユーモアをしていますね(笑)
 

 
これは彼が1年以上前に書いていたイラスト。
ものすごく上手だなあと感心したので、彼にもらって、とってありました。
 
めちゃくちゃ面白くないでしょうか?
あとは、勉強でもそのセンスを、もっともっと発揮してほしいと思います。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
6年生向け教材「WISARDNET Tactics」続々発表中!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
確かに上手い!!!ボタンってカタカナで書いてあるのが最高!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。